■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
上野公園の寒桜
朝 9時半 上野公園もようやく歩き出した人が目的の場所を目指します!
毎年この時期に見る「カンザクラ」今年は5部咲きくらいでしょう〜





今回は「クリーブランド美術館展」を見ます






いつもの時間にしては混雑していません?
入館して解りました、、、いまひとつの内容に思えましたねぇ〜
同時開催の展示「人間国宝展」 がプラスされていましたが
両方見ても満足感 無し が感想。

* 来月行く予定の 東京都美術館「世紀の日本画」
やはり本命はこちら、、、3展 共通のチケットで ¥1000ですから
良しとしましょう。

上野から 浅草に出て 雷門の混雑を楽しみ帰宅
散歩日和でした。

近郊散策 | 14:06:33 | コメント(8)
鎌倉「鶴岡八幡宮」 牡丹を見る
23日 風も無く散策日和なので歩いて来ました!
牡丹園は早い時間で、、、ゆっくり見られました
「寒牡丹」見頃でした!。







春には シベもはっきりみますが、、この寒さで満開の状態は見事ですね!


冬でも管理がしかりされていればこその満開でした。








近郊散策 | 16:14:32 | コメント(10)
久々に見た 凧
お正月の凧揚げも最近は見かけませんね
ベランダで 空でを見上げたら ? 連凧ではありませんか!
土手で親子が遊んでいるのでしょう〜
普通のカイトは以前見かけましたが、、、連凧は可愛いですね。






3年目を迎えたイチゴ 今回は少し面倒をみてあげましょう


未分類 | 13:37:56 | コメント(4)
大きくなって〜
今は気温15度、、曇り空で冷えています
鉢植えにあるプリムラと 大きめのプランターの 菜の花が順調だったのに
今朝は ヒヨドリの朝ご飯になった! プリムラは毎年の事なので仕方ない、、ですが
種まきした 菜ばな は間引きをしてようやく形になったのでショックですね。

「ザ、ピルグリム」
黄色のツル薔薇の挿し芽です、今年の成長を期待(^^)


クリスマスローズ「黒色のダブル」の開花株だったけれども
今年は別の色、、、不安になっています。


「雪割草」今年は早い花芽です。


すみれ 、、ソバカススミレ
庭の方はまだまだ芽も出ていません、葉が消滅していますが
蕾はいくつかあります。


私の庭 | 11:10:50 | コメント(2)
江戸東京博物館の「大浮世絵展」
1/2日からの 浮世絵展 初詣の帰りに寄ってみました。



初日はやはり混雑しています。


ゆるキャラの「ギボちゃん」これから後ろで
「からくり人形」が動きます



動きがあるので ボケてしまいましたが
お人形さんは 「水芸」「文字を書く。松、梅、竹、寿」
「唐子の階段おり」「弓引き童子」
武者人形が的を弓で射るは、、1メートル以上離れた場所に
命中〜驚きでした。


近郊散策 | 14:46:39 | コメント(2)
オリンピックの報告もアリ
2020年のオリンピック会場の報告もありました




我が区でもカヌー競技が 開催されます!


未分類 | 14:17:49 | コメント(0)
2014 午年の始まりです
新しい年の始まりはとても暖かいです
太陽の 有り難さを実感しますよ
今は 午後1時すぎ 日当りのあるパソコンの場所は 気温21度! 湿度46%
今年の気温はどう変化するのでしょう〜 少し心配でもあります。

本年も宜しくお願いいたします









未分類 | 13:33:02 | コメント(6)

FC2Ad