■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
楽しい時間を有難うございました
最終ページ
今年は暑かった夏に水分不足で枯れた株もあります
小春日和では秋の花も遅く開花して、来年は
隣に、戸建てが建つ予定です、益々環境が変わって行く中で
草花を楽しむのは難しい条件ですが続けたいと思います。


お取り寄せ 2株
「イエローキャンドル」
来年の花を期待して注文しました
写真だけで購入を決断するは心配ですが
ランチをしたと思って、、(^^) 楽しみは来年〜です


エリンジューム「プロティフロム」
欲しかった 花色 はなかなか販売されず
同形のものにしてみました、ポット苗から移植した鉢が大きすぎて
根腐れした様子、、あわてて小さいのに移して
なんとか枯れずにすんだ様子、、、来年の花は無理?



* コメント を読む時間は とても元気をもらえます
 又  遊びに行くと なるほど〜植栽も工夫すると良い感じ〜
    旅の写真には 行ってみたぁ〜い (行った気分)
   有り難く 拝見させて頂きました
   来年も 宜しく お願いいたします。。。。。感謝


私の庭 | 14:42:04 | コメント(6)
クリスマス
クリスマス〜

布製 のは以前からあったのに昨日サンタ人形を連れてきました
様々な形から 今日にピッタリかな。


プレゼントの配達で お疲れ〜サンタさん
1年間 ゆっくり休んでくださぁ〜い。


後 1週間で 巳年も終わりですね
明日には お正月の飾りの準備、、、今日は暖かです
床の掃除でワックスがけ を今終えたところ
窓をあけて〜 書いています。

未分類 | 10:50:10 | コメント(4)
木になる アイスクリーム?
沖縄から 届いた珍しい果物『アテモヤ』
産地は 恩納村!
味は アイスクリーム みたいだそうですが
まだ緑色の松笠の様ですね〜
皮が少し黒っぽくなった時が食べ頃になります。


カットすると 洋梨みたいですが固い種が袋状の物に包まれていて
それも全部に入っている訳でも無く、、香りがバニラかな?
果肉と言うほどでも無く、、柔らかいです 糖度も20以上あるので甘い〜 (^^)


種はとても固いので 取り除いてから口に入れます。




未分類 | 14:46:17 | コメント(8)
空き地も暖かいのです
いつもの 皇帝ダリア ようやく満開になりました
半月ほど遅いみたいです、気温の影響でしょうね


昨日 最後の雑草取りをしていて見つけた
「旗ざおキキョウ」 今年2回目、、暖かいから咲いたのでしょう。


日本水仙 蕾が出来ています



3年経過で ようやくと花が楽しめる様になりました
ローズマリー  「てんとう虫」も見つけました〜
ブルーは2株、、ピンク系が1株あります
(左上のほうは ラベンダーの紫が咲きます、種類と土が合うと枯れませんね)





空き地 | 13:39:28 | コメント(10)
12月です
小春日和が続きます!
雨の降らないのは困りますが、、室内の日当りは22度になっています
バラも1輪、、、1輪と咲き続けています
小型のダイヤモンドリリーも満開になりました









私の庭 | 13:29:09 | コメント(4)

FC2Ad