■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
小さな花
名前が出で来ません「エーデルワイス」の仲間だったかな
小さな 花はカメラに収まって綺麗〜
夏頃にも咲きましたが、株が充実すると今も咲いてくれた
羽毛みたいですが写真にとるとガクがおしゃれなんですね


「ルーレットコスモス」
種を蒔いて1年 本来の丈になったのでしょうか?
30センチほどで1本が咲いています
もっと賑やかな満開を期待していたのに
多年草だから次回に期待でしょうね。



上手に夏を越せた プリムラ
寄せ植えの鉢に2株 あとはアネモネ、水仙 フリチラリアなど一緒




私の庭 | 13:53:47 | コメント(6)
500円の帯地 で遊ぶ
友人が 長方形の袋を見せて、、、
「ねぇ〜 これと同じ物を作れない?」
帯地 でしょ! ちりめん地 と違うから簡単に見つからない〜
探してはみるけれど、、、
材料としては15センチあれば作成できる簡単な仕立て!

新しい布だと千円もかかる材料、、
古着屋さんで さがしたのが 子供の帯でした 525円
派手なのが良いわ〜 の希望にもピッタリです
ほどいて 洗って、、帯地 を縫うのは初めて、縫い針が進みません!
古いミシン はガタガタと、、
でも可愛い 小物まで たくさん出来上がり
製図が無いので、、2日で仕上がりました。

たぶん 喜んでくれるでしょう〜
希望どおりに 出来た!


最後に残った布で トートバッグ 
お人形さんの お洋服を入れましょう


間もなく お正月も近いし
派手が 丁度良い、、テーブルの上なら 大きいの
小さい2枚は ランチョンマットが 希望のお友達に届けます


未分類 | 09:37:45 | コメント(2)
松かさ「コウヨウザン」
公園で剪定された大木の株元で見つけた
松かさ、、これほど綺麗な バラ咲き は見た事がありません
松葉の先端に付いているから1本でも可愛いです
3本の小枝を まとめてみました


赤いリボンも緑のリボンも100円ショップで見つかりませんでした


見事な 薔薇咲きです!



未分類 | 14:22:55 | コメント(6)
紅葉の公園へ
埼玉県にある「国営武蔵丘陵森林公園」
3回目の今回 秋色を楽しみに1時間ほど高速を走りました

開園したばかりで人もまばら、、暖かい日和です(入り口の広場)


カエデ園 たくさんの種類があるのですが、、違いは
あまり解らないと言うか 赤、黄色、緑の色が素晴らしい、
夜もどうぞ〜 ってあるけれどお日様に輝く方が好きですねぇ〜。











こんな場所が 近くにあったら 健康になるでしょうね!
土手の散歩とは雲泥の差、元気をもらえそうです。

近郊散策 | 15:58:08 | コメント(4)
緑色
広い公園には珍しい木もありました
「スイショウ」スギ科だそうです
優しいスギですね 花粉も無さそうですよね


「チリーマツ」 松の仲間? 
砂漠で見る 植物みたい 



「ダイオウショウ」日本の大王松とは違うみたいですが?
松葉が20センチ以上あります、足元は枯れ葉でフカフカ


1番好みの松、名前をメモしたのですが、、みあたりません
松ボックリ がたくさん〜 誰も興味が無い様子
私は、、もちろん持って帰りました。




近郊散策 | 15:32:34 | コメント(0)
さくら
今の季節 桜を見たら 10月桜 になりますね
青空に 少し咲いていました!


アップだと、、少しピンク色が濃いのは気温のせいかしら?


「コブクザクラ」だそうです!
公園ボランティアの方が写真を写していたら声をかけてくれました
メシベ が2本ある 珍しい花だそうです。


近郊散策 | 15:06:47 | コメント(0)
小さきもの
「トウヒの ポプシー」
種まきから1年5ヶ月の苗です(北大を思い出します)
立派な 松ぼっくり からの成長は上手に夏を越しました
現在は5本ありますが、これほど元気ではありません
クリスマスツリー に使われると ネットで読みました
だた成長が遅い、、って事は孫が10歳になっても無理かしら(^^)


脇芽が出てきました、元気な証拠です



中国産「やぶこうじ」
貴重な1粒が色づきました、、本来は 盆栽サイズ が枯れて
小さくなり枯れた?と とりあえず日陰に地植えしたら春に2輪咲いて〜


桜の頃に植えた カエデ、、色づいてきました
黄色ですねぇ〜小さいのは赤に染まるかな。


私の庭 | 13:21:26 | コメント(8)
神戸〜飛行機で、、1日過ごすツアー
午後羽田発の飛行機は予定より遅れてしまい
伊丹から淡路島、、「花さじき」で花見て
 有馬温泉、六甲山に夜景とランチ 大阪に泊まる予定です。


赤色はサルビア、オレンジは黄花コスモス


色とりどりのサルビア


クリーム色のコスモス
写真は ボケていますが、花は見頃です。


ストックの花


この場所は海に面しているので、花丈はどれも80センチほどで短いです。

| 15:43:10 | コメント(2)
北野散策
北野と言えば有名な場所です


北野天満神社からの眺め、、、すぐ隣にありますが
階段をみあげると、行く? 
坂道も年齢を重ねると 深呼吸して登りましょう〜




「うろこの家」


イタリア館(プラトン装飾美術館)


ぶらぶらと歩きます


2時間の自由散策では食事を選ぶのもたいへん
小さなうどん屋さんで
「牛すじ煮込みうどん」 神戸の焼きそばでは有名ですが
あったかうどんもあるのですね 美味しかった〜 小鉢の揚げカスも全部いれて!


| 14:59:48 | コメント(2)
神戸港 クルーズ
以前に訪ねた時は眺めるだけの港
今回は船でゆっくりと

食事の出来る船をながめながらの出航


ドッグ  12万トンの修理が出来るけれども
最近は長崎の方でしているからあまり使われないらしい



明石海峡大橋


海のかなたに 「神戸空港」



2階建ての「神戸大橋」構造の橋は珍しいと、説明がありました



| 10:10:38 | コメント(2)
高層階から 眺めると
大阪市にあるスカイホテル 51階建て
宿泊は31階です

朝日が〜阪神高速道路が見えます
夜景も素晴らしかったです


51階からの眺望 ( レストランから)
 右奥が 淡路島 神戸港 手前は川です


20階も 上になると景色も違いますね!


遠くを拡大すると 観覧車のあたりは「海遊館」かな


| 15:53:45 | コメント(2)
球根を試しに
お友達のところで拝見した 水栽培 ステキでした
挑戦します! あははぁ〜失敗しました、、
(1球が腐りかけました、、あわてて乾燥の為に放って置く)
専用の器で無いから?原因は?

ヒヤシンス 2球をジャムの空き瓶で作ってみたら、、
まず暗い場所で根が見えるまで、、、
水の位置が、、浸っていた方が良い?乾いた状態で根が出たら水につかる、、
初心者の安易な考え方です。

時々のぞいて、、、数日変化無し〜
1個は良い具合に白い根が見えて来ましたが
もうひとつは?嫌な匂いです、、失敗!

成功したひとつ、、置き場所は日当り?少し陰に置く?
とりあえず、元気です、失敗の方にも小さく根が出たみたいな様子



「ガブリエル」中心の花色が 薄い藤色 良い香りです


私の庭 | 13:27:57 | コメント(4)
秋色の11月
連休の今日は少し 晴れ間 が見えてきました 
七五三 の姿が見られる事でしょう

我が家の「ゆきちゃん」も着物姿になりましたよ
古布から、、、小さいサイズなので柄合わせが難題かな
失敗したら 後が無い状態の布の大きさから なんとか間に合いました


後ろ姿も決まって!るぅ〜(^^)


試作品が これになります
裏地を付ける事が大変だった。



洋服もあるの〜




まだ、孫が着せ替えをして遊ぶのは来年になるでしょう〜
ようやく「おままごと遊び」に仲間入り出来たところです。

未分類 | 09:39:42 | コメント(6)

FC2Ad