■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
お友達のを参考にして
蓮の実 に細工をして置いてありましたが
part_hさんの所で見た うさぎさん が可愛かったのでマネてみました
part_hさんは ちりめん細工が お得意ですから
私の出来上がりとは 雲泥の差 があります。

うさぎさんが 蓮の穴から、、出たり入ったりの仕草なんですが
小さい細工は苦手なので、顔も4度作り直しても納得していません


お店などで、小さな作品を 見かけますが、、私には無理!そう思っていましたが
やっぱり 無理 でしたよ (^^)


未分類 | 15:06:54 | コメント(6)
京成バラ園のお買い得

1ヶ月ほど前に セールで買った!
「パヴィヨン・ドウ・プレイニ」京阪園芸さんの株
最近は 欲しい名前 を調べてから買いに行くのが普通だけれど
¥3500 が ¥1200 で買えるの表示に
急遽出かけて、まぁ どれでも良いかなと、、、
連れて来てからネットで調べると ブログの批評は良い!

写真だけで決めるのは心配でしたが
家にあるのは 京成バラ園 の株ばかりで
京阪園芸 の名前と 香り ありで決めた株
小輪なのが残念だったけれど次々と花が咲きます
狭い ベランタに置きたいと思っていたので樹形も1メートルくらいだそうで
良かった 春が楽しみです。


蕾の時は 薄いピンク色で、、後ろ姿もそのままです。



バラ | 23:34:59 | コメント(6)
咲いてきます
10月も半分が過ぎました
28鉢の クリスマスローズの植え替えをすませてベランダに移動
させてようやく一安心、あとは気温の下がるのを待つ日々
新しい花色の期待も 楽しみにしています。

キジョウロホトトギス 蕾も可愛い〜


ダイヤモンドリリー 赤色


クレマチス「ジングルベル」
今回は縦横無尽に繁茂していた ツル をカットして
すっきりさせました、、、これからどんどん伸びるでしょうが
新芽と同時に蕾が楽しめるのは この種類だけです。



クリスマスローズ | 14:47:07 | コメント(6)
八景島シーパラダイス
シニアになったから、、色々使える年齢が今は嬉しい

此処 今回は入園料が 無料、、、
2人でいったら1万円ほどが 別に使えるんです
行ってみました、小学生が遠足でたくさん来ていました
地元でしょうね、 イルカのショーを楽しんでいましたよ、満席で立ち見もあり。










近郊散策 | 15:30:22 | コメント(4)
手作り の楽しみ
ボケ防止には針仕事かな (^^)

そして 帽子をよく作ります。
これは長くしまったままだった長袖ブラウスのリメイク
なんとか布が確保で出来ました、これからの季節にね!



これは 庭仕事用 ツバが大きく仕立ててあります


昨日完成しました
夏用です、今まで使っていたのが 色あせてきたので
ほどいて型紙を作りました、今日は31度、、使ってみよう〜と!



孫のおもちゃ お手玉です
バケツに投げ入れて 遊びます、5月に遊んだ時は後ろに飛ばす方が
多かったけれど、9月に来たらしっかりとバケツにジャストミート
バケツを頭にのせると 入った時は 体全体で喜びます
ひとぉ〜つ ふたぁ〜つ 数えるのも楽しそう
何回も繰り返して遊ぶ
運動会の 玉入れゲームがあったら 1番になりそうです。



未分類 | 13:04:25 | コメント(6)
空き地
昨日から 雨が降ったり止んだりで
クリスマスローズ の植え替えができません

「ジンジャー」今年で2度目の白い花が咲きました
数日でしおれるのでパチリのタイミングが合ませんでした
これは2つ目の花、晴れなら香りも良いのですが 明日に期待です


コスモス も赤やピンク、白などが咲いて賑やか〜
でも雨では残念、、、ボケていますね


 

ついでに 自宅も
「ダイヤモンドリリー」
いつもの鉢の開花はまだです、小さな球根を別のプランターに植えた?
このプランターには 大小様々なのが植えてあり、開花時期も春だったり秋も
ほとんどが 育成中 なのです! と言うより捨てられない小さな球根の保管。


ふたたび 「アズレア」満開になりました
今週末にはカットして、脇芽で2番花を楽しみます。



空き地 | 14:39:13 | コメント(6)

FC2Ad