■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
手仕事 「掛け香袋」
紐の結び方を少し勉強

以前 つるし雛の纏めでの 紐の結びが大変だった事を思いだします。
袋は簡単に手縫いできたけれど、紐の結び方で 悪戦苦闘
練習は色違いを左右に持って、、、コッチ、アッチ左手で押さえて〜輪に通す!
作り方の図を納得いくまで見ても、、時間だけが過ぎて、、


赤い方にとりあえず ハーブを入れましたが、、いまひとつ香りが薄い
袋の中なのでやはり 香料 でしょうか!


左側は「几帳結び」 右側の丸いのが大変〜3種類でひとつの模様


最初に「総角結び」中に「唐菊結び」次に「かん結び」で丸く仕上げます
唐菊模様にどのくらい時間を使ったか、、、紐1本の模様です


「封じ結び」ここから初めます(ピントが合っていませんね)



未分類 | 15:26:07 | コメント(4)
雨降って〜
先日 庭が潤うほどの雨が降りました
トンボも見かけるし、、秋も近いでしょうか。

空き地 に植えようとキバナコスモスを2株
今朝見たら ピンク色が開花していたし秋はコスモスですね


hitomiさんにいただいた 多肉植物
水分たっぷりになったら蕾も見えています!有難う〜(^^)



私の庭 | 14:33:45 | コメント(6)
まだまだ 暑いです
ホースで 水をまいても、涙の一滴に相当するだけでしょうね
アレコレと被害が出ました、芝桜は半分ほどが乾燥してしまって
好みだったマーブル色のツルバラも茎が黄色になって来ました
熱中症ですか?もう駄目の様子、、、幸い挿し穂がうまく行ったみたいなので
大切に育てます(好みの色は子苗を作るを実感!)

「金柑」です 実のサイズが小さいからたくさん出来ても
小鳥の 餌 になります、味は良いのです


小さな花から実になっていますが。今回は又花が付きました
2段階で成長? 香りが良いのでミツバチらしきものがブンブン飛んでいます。



バラ 四季咲きの株に次々と蕾が出来ます
レッドに近い色ですが、、、写真では明るい色になります。


私の庭 | 13:09:00 | コメント(6)
雨が欲しい〜
 残暑 お見舞い申し上げます

雨が1週間降りません、朝水まきをしても、、ホースを引っ張って
2周しますが、保水力が無いのですぐに乾きます
今室内の温度計は38度を表示、、、昨夜も11時で30度でした
いつまで続く暑さでしょう、、酷暑!。


ころたん 綺麗でしょ〜 編目が素晴らしいです




未分類 | 14:26:07 | コメント(4)

FC2Ad