■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
3日目 八方尾根(八方池まで)
標高2060メートル 神秘の池に白馬三山が映る場所を目指します

ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ 初めてのケルン、雪渓などを

目的地は 此処「八方池」 おにぎりを食べていると霧がなくなって景色が〜 30分ほど休憩中
歩け 歩け 登れ〜

*中学生達は この先 唐松岳に進んでいきました



ゴンドラ、リフトを乗り継ぐと、中学生の団体さんがいました
彼らも初めての様子、、前後して「こんにちは!」「こんにちわぁ〜」20人も行くと
賑やか、元気を貰えます(^^)


さぁ〜出発! 良い天気です。
左から 白馬槍ヶ岳(はくばやりがたけ) 杓子岳(しゃくしだけ)
 見えないけれども雲の中に白馬岳(しろうまだけ)
ニッコウキスゲ が見事です(奥の方に)


左右の小さな花をパチリパチリと写して、進みます
木道や 雪渓、岩がゴロゴロして、、一休みしながら上へ上へ
ケルンだ! 霧が晴れたら 素晴らしい景色、、初めての山旅経験 (^^)


山道に自然に咲いているから名札も少ない

小さな花?


ヨツバシオガマ


ミヤマアズマギク 1輪でアチコチに



コオニユリ


ユキワリソウ たくさん咲きます


イブキジャコウソウ 自然に咲いてるとこんな感じなのですね


可愛い花でしたが2カ所にしか咲いていません


八方池そば  シャクナゲ 小さな木、最後の花です。




**長い文章に おつきあい 有難うございました
小さな1枚の写真に好きな花を見つけてもらえたらと思います。

| 15:26:05 | コメント(8)
山の風景も少し
展望湿原2010メートルで休憩中

白馬大雪渓 テレビで見た事がありますが、霧がはれるのを
待って少しの時間見えて、又隠れます!
真ん中を人が登っています〜 デジカメでは無理ですね。


白馬岳(はくば)
残雪に犬の形が出来ています。横向きで鼻、黒く横に口、その上に目の形が、、
小さな写真で確認は難しいでしょうね。


自然園のコースには残雪があります
此処は 5メートルほど スニーカーなので注意して歩く、



| 14:19:36 | コメント(2)
栂池自然園 2日目
宿から近いので歩いて ゴンドラ乗り場 へ向かいます
白馬岳に向かう人たちと一緒に、、標高1900~2000メートルまで一気に進んで


東京ドーム21個分の広さだそうで、、、数年前に来た時は時間が無くて途中で引き返しました
今回は1日過ごせます、前回は8月だったので花も少なかったです
今 開花中のパンフを買って、、歩きます〜。

木道が綺麗に整備されて、ワタスゲ、水芭蕉 の湿原も
白い花は コバイケイソウ 咲き始めたばかりでしょうね
初めて見る蕾の形も



可愛いでしょう〜


モミジカラマツ


コケモモかな?


ハクサンチドリ 1本しか見ません 可愛いです。


ナナカマド まだ花も咲いています


イワカガミ 


チングルマ 初めて開花の群落をみました


エンレイソウ 大きな葉に小さな花です


マイズルソウ 木道にそって可愛い花ですよ



シナノキンバイ


キヌガサソウ 純白の花は神秘的でした



標高2020メートルの ヤセ尾根 はキツイ階段もあって大変でしたが
眺望が素晴らしかった。

麓に戻って お風呂 に入り疲れを取って、、ゆっくり過ごしました。

明日の八方池は ずっと来たかった場所です!もっと花がみられたら良いな♪

| 15:30:49 | コメント(2)
北アルプスとたくさんの花を楽しんだツアー
 7/17~19 2泊3日で白馬高原の植物を見ます
白馬の天気予報は30%の雨模様〜が3日間表示されていました

新幹線からバスに乗り換えて
白馬五竜高山植物園に
ゴンドラ、リフトと乗り継ぎです、楽しみは「青いケシ」もう終わりでしょうか!

今は晴れて〜 遠く「唐松岳」 足元はニッコウキスゲなど




ケシはほとんどが終わりで、数本咲いていました 気温が低いので、とても良い色です
(ケシは他でも見た事があります)






コマクサ と イブキジャコウソウの植栽がたくさん



ホツツジ 花は最後でした


キバナカワラマツバ アチコチにたくさん咲いています


ササユリ 散策路で見つけた(^^) 咲き始めた2本がありました


シモツケソウ  アチコチにピンク色が綺麗〜緑色に映えます


ユキワリソウ でしょうか?


シコタンソウ 初めて見ます!可愛い花です


花が終わっています、、チングルマ?


小さな花は キキョウ の様です


自然遊歩道 は無理のない30分ほどで、植物園も歩きやすかった。

| 11:13:47 | コメント(2)
ころたん 食べました
20日が収穫の予定日、、触ったらポトリと手の上に (^^)

今日 食べて〜
半分にしたら チビちゃんのメロンです
種はしっかりとしていて、果肉もそれなりで甘い!
もうひとつは期待できますよ。



私の庭 | 09:22:26 | コメント(4)
そろそろかな? ころたん
収穫は21日にしようかな?
最初の ころたん は思う様に受粉が出来ていなかった!
小さい形でしょう〜


そして同じ鉢の2個目 素晴らしい出来です
重さもずっしり感、、これは期待しています。




私の庭 | 15:55:49 | コメント(10)
土曜の朝
庭の花達もそろそろ少なくなって来ました
夏に咲く花は無いから百合が最後になるでしょう

昨秋に球根を数種類 購入して、、、、
開花したら ヤマユリ でした(^^) 欲しかったから決めたんだと思うけど
記憶が無いので、、加齢だね!
すっかり忘れていて 他の種類だと思い、蕾が出来ても無関心で
どんな花色 って思っていたからとても嬉しい〜 そして3輪が咲きますよ



桔梗 今年はたくさん咲きます
小さな鉢に すくっと伸びた1本の茎 地植えにしようかな


「ベビーロマンチカ」
植えてから数年、、花も雨が降ればダメになるので鉢植えで大事に管理してきました
京成バラ園で見たのは 地植えで大株になっていてびっくりです
過保護すぎたのかしら、、、反省


私の庭 | 10:13:03 | コメント(6)
たくさん咲く!
「コンカドール」1番良い場所に植えてあるので
今年は支えの支柱が無くても強風にも耐えます
(背景は隣家)


16個の花が、次々と咲くので、道行く人も見てくれるでしょう〜。



私の庭 | 09:05:40 | コメント(4)
長野から「辰野だより」
浅間山の外輪山って近くで見た事がないけれど、、

「前掛山」



ザレ場で咲く ツガザクラ
 031


「硫黄岳」2760メートルの山で 見られる花
「チョウノスケソウ」


「オヤマノエンドウ」


「ツクモグサ」


宍倉山 1350メートル
「ささゆり」 自然で見ると大きいのですねぇ〜


鹿などの食害になっている花もあると言います
毎年見られたら良いですね!私も1度みたい花です。



辰野だより | 14:40:21 | コメント(4)

FC2Ad