■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
寄せ植え
寄せ植えは得意でないので、 まとめ植えでしょうか(^^)
毎年この季節に楽しむ花を一緒に植えます
今年は チョコレートコスモス がたくさん咲いてくれて
新しい パイナップルリリーの白色が目立ちます
これから咲くピンク色も少し伸びて来ました





私の庭 | 15:16:44 | コメント(2)
空き地の様子
「富士に月見草が似合う」と言いますが
空き地にも ピッタリの花となっています
次々と咲き進むから午前中はとても綺麗〜


もう、植える場所の確保も難しいです








これから 咲く向日葵です
これはプランターに種まきしたもの、直接、種をまいても
失敗の繰り返し、、、土がわるいからで、1年草は手間がかかります



空き地 | 14:47:27 | コメント(4)
ころたん 再び〜
いい感じ〜 になってきましたよ
編目もしっかりと解りますね!来月の20日が収穫の予定です


もう1個も成長中〜 


行灯仕立て 鉢のサイズからすると 2個でしょうかね!
つるが伸びても花が咲いてきません


私の庭 | 15:27:10 | コメント(6)
晴れ〜 です
「ニンフ」 たくさんの蕾がつきました
晴れで咲くのは楽しい時間です。





向日葵も輝きます〜。


初の「パイナップルリリー」今年は1本ですが増えるかな?


私の庭 | 09:20:31 | コメント(8)
雨も降ったり止んだり
双子の向日葵が開きました!花びらの無い所はもうひとつの
花と共有〜 晴れたらいいな


花の後ろ姿、、蕾がありますよ



百合「スィートサレンダー」別名シャンデリアリリー
春に植えてみました10個ほど蕾があります
クリーム色から白に変化してきました、紅紫の斑点が可愛いです


午前中はしっかりと雨、、



私の庭 | 14:26:40 | コメント(8)
何に見えますか?
近づいてくる台風も足踏み中であるとか。。。

チョコレート色の双子の ヒマワリ です
昨年の乾燥した咲き殻をプランターに落としていたら
成長が早く、、(種取りをして蒔いたのはまだ30センチほど)
咲き出したけどこの天気では少し残念です
この裏にも蕾があるんですよ、、少し楽しめたら早めにカットして
花瓶に入れましょう〜。


私の庭 | 09:44:53 | コメント(10)
クリーム色の花
今 雨が降りはじめました、今日はたっぷり降ってほしいですが
台風になると、蕾が開いてきたヒマワリに影響が出そう、、不安です。

百合も満開になってきました
どの株も同様の色で咲いて、、、好みが同じで買う時期が違うと
植えてあった色とほぼ 5本が同色! ピンク色もあったらいいね!
これから カサブランカ の2株も楽しみですが蕾はまだ小さいです


これは [コンカドール」日当り抜群の場所に植えてあります
丈は身長とおなじで、蕾は14個つきました
全部咲くでしょうか?



「ストケシア」かな?
寄せ植えにしてあります、まもなくチョコレートコスモスや
新しく植えた「パイナップルリリー」が開花してきます


私の庭 | 11:09:43 | コメント(6)
ブルー オダマキの種
今日 種を収穫しました! 乾燥させてから郵送します
希望の方、、住所をお知らせくださいねぇ〜。





私の庭 | 11:02:27 | コメント(0)
メロンの「ころたん」育成中〜
鉢の 行灯仕立て にして1ヶ月が過ぎました

脇芽に まず雄花が咲きます(この状態)
しばらくすると雌花と雄花が出来ます、、小さいのがそうですが
見えにくいですね。



これは先日雨模様の時に受粉させたから失敗?かなでした
今日みたらなんとか大丈夫そうですねぇ〜 (^^)
グリンピースの大きさです。


つるが2本あるので2個の収穫を考えています!

私の庭 | 13:25:14 | コメント(4)
次々と咲いて
「メキシカンハット」です
名前が解りました、、今回のは収穫した種から
良い成長になっています。



新顔の ハニーサックル
伸びる伸びる、、白色から黄色に変化しますが
植え場所を間違えたかな、繁茂しすぎです


セージ 名前は長いから覚えられない!
香りもあり、、大きくなってます。


クレマチス 「ハンナ」 薄い色が咲いてます。


満開に近い百合


私の庭 | 10:51:54 | コメント(8)
6月の緑
「唐松」
盆栽~ 良い形に生育中って喜んでいたら
最近は凄い状態になって来ました、四方八方に伸びて
どれを主軸に考えたらに悩む事になってしまいました
もう 好きに成長させます。


昨年種まきした「トウヒ」ようやく1年になります
コチラの成長はゆっくり〜のんびりの様子


コケを付けたのは2本植え 成長に差が出ました


先日の里山歩きで、、見つけた「イロハカエデ」かな?


小さな鉢を目線に合わせて見上げる〜 緑っていいなぁ の6月になりました。

私の庭 | 10:33:41 | コメント(2)

FC2Ad