■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
まもなく 百合 の季節
梅雨にもなりますが
様々な百合の蕾に期待しています〜

これは 最初に咲く恒例の色、、分けて4カ所にありますが
まだ増えそうな勢いです。


ようやく咲いて来た 日本種の イブキジャコウソウ
今回は花付きも良いです。


バラも最後になりました
ミニバラ、、友人宅から数年前に来て「白雪姫」だったかな?
曇り空で写したら、、こんな風に。


* リンクにある「旅するガーデナー」 Joさんのブログに
遊びに行ってくださいなぁ〜
「ハウステンボス」の様子が素晴らしいです
今回は空からです!堪能して下さい (^^)



私の庭 | 13:13:33 | コメント(6)
京成バラ園
先日の 京成バラ園 
丁度見頃でたくさんの種類を愛でてきました
春の満開に行くのは初めて〜全部が開花は素晴らしいですね




小さなピンク サマースノー


自宅に植えてある マリアテレジア 
こんな形で咲くとはビックリ〜 私のはまばらに花が付く!


1輪がひっそりと、杏色かな、開花前なので、、?
ジンジャーシラブ 植えたい色!


木立性も満開で、、どれを写真にはとても難しいです
やはり好みの株に目はいきます(^^)


近郊散策 | 13:09:39 | コメント(6)
バラの性格 は解らないけど
「エメラルドアイル」 この株は1本の茎に密集して花が咲く!
咲き始めの色も良い〜 花の終わりも花びらがヒラヒラする事もないが
植えた場所が悪かった、、ベランダから見下ろして見る事になっている


長く〜楽しめます。


「ジャスミーナ」
クォーターカップ咲きで花は小輪ですが可愛いです
挿し芽でもう一株増やして アーチ仕立て を考えています。


遅く咲くので今が満開になりました


バラ | 16:20:30 | コメント(6)
クレマチスも開花
良い天気が続きますね〜
バラからクレマチスと花も変わりつつあります

今年初めての アグロステンマ 白万重やバラ「サハラ」との色合いも
綺麗になっています。


やはりこの色がいちばん元気です。



「ニュードーン」雨になると通路まで花があふれます
眺めてくれる人は 「見事〜♪」と声をかけてくれますが花が大変なことに
小さめの脚立に乗ってバサバサとカットしました
花びらが散ってしまうのが難点のバラ、、、早め早めに摘み取ってはいるのですが
多年草の間に散った花びらは拾わないと カビ の原因になる。



私の庭 | 15:54:43 | コメント(2)
話題の「ころたん」
テレビで放送されて、人気のメロンだと聞きますね
我が家には 5/2 に連れて来ました!

収穫できるかな? 成長の過程を楽しむだけでもね!
今日は友達が2株届けてくれました、、場所をどこに、、、トマト3種で
いっぱいだわ〜。


私の庭 | 15:08:52 | コメント(6)
京王フローラルガーデン 
バラ 様々〜 

「趣味の園芸」 撮影前


見頃〜でした







「ギードゥーモーパッサン」
上の花の拡大したもの、、良い色でたくさん咲きます! HT


* 春 桜の頃が楽しめる場所の様ですね
写真は失敗しましたが、、「リアンダー」 はツル性で杏色みたいな花
植えてみたいです。


近郊散策 | 09:46:40 | コメント(6)
園内
入ってすぐは 睡蓮 の池 少し咲いています


近くで見た木は サワグルミ 初めて実を、、これから丸くなるのかな?


アリウム これだけあるとやはり見応えがありますね
芝生のそばに植栽してあります


木馬 可愛いですね! 地方に行けば場所もあるので
見る事もありますが芝生に置いてある、、スタッフさんの優しい気持ちを感じます



アーモンド 梅と間違いそうな形ですねぇ〜 樹形も梅そっくりです。



近郊散策 | 09:35:25 | コメント(0)
5/17 京王フローラルガーデン「アンジェ」
花友とイングリッシュガーデンを歩こう〜 で出かけました
電車を乗りつぎ1時間ちょっとで駅前にある場所が良いですねぇ〜

開園と同時に入って〜 撮影なの?
そんな感じの場所、、、スタッフさんに訪ねると「間もなく始めます!」
ラッキー『三上さんが来る〜♪』 
友達は大フアンなので (^^) 待つ事10分「みかみさぁ〜ん」
『こんにちは〜』 返事がありました おぉ〜爽やかな雰囲気 (^^)
テレビ画面そのままですぅ〜

準備中〜 「あじさい」の収録です


スタート前



本番中〜 バックの赤い色は満開の 「ブラシの木」です


途中で 休憩 本番は日差しの中で暑そうでした
見学の私達にも声をかけてくれる〜 益々フアンになります!
(コチラは涼しい木陰で椅子にすわっていたので楽でしたよ)


ふたたび 本番中〜
暑い中の撮影、、(放送日は解りません)
時間の都合で最後までは見られませんでしたが
たぶん お礼の言葉があったと思います
爽やかな 好青年でした。


イングリッシュガーデン の花はバラが見頃ですが
数は少ないです、植栽を楽しむ場所でしょう。
明日 書き込みます。


近郊散策 | 15:25:23 | コメント(0)
今年はみっつです〜
百合の季節が始まりますね
「ササユリ」3輪咲きました! 6号鉢にフウロソウ(小さなピンク)と植えっぱなしで
手間のかからない花です 土も段々と固くなっているのですが
もし失敗したら、、、綺麗な花が楽しめないからで、昨年のまま
花が終わったら日陰に置いたままで、咲きました。


良い色ですねぇ〜 自然の中ではいつ頃開花するのでしょう?
満開の花達を鑑賞したいです! 7月に白馬高原に行く予定ですが
やはり6月でしょうね。




私の庭 | 15:22:33 | コメント(4)
庭のバラ鑑賞
今日は気温がぐんぐん上がっています
少しは雨も欲しい〜ね 明日の午後から少し降る様ですが
潤うでしょうか!

バラの目線、、、見上げる 「サハラ98」
ニュードンのピンク色が満開で数年経過少し違った色を
道路を歩く人に 咲いてる〜 の華やかさをプラスしてみました

ニュードンは間もなく咲き出します!
次々と咲いて来ました、高い場所だと花心が見えません


木立性の「フランチレース」 目線は丁度良い (^^)
今年は立派な花になりました 朝のシャワーの後で、、写真がボケてますね


「しのぶれど」 目線も丁度


「レディメイアンディナ」 見下ろす目線で
小輪のピンクが可愛いです バラ入門の頃に植えたので
なかなか処分出来ない株になっています。



私の庭 | 15:12:27 | コメント(8)
ようやく咲いて来たバラ
連休も良い天気で終わりましたが、今日は強風です!
昨夜からず〜っと 細いバラの枝が45度曲がります

「うらら」ショキングピンク、、、京成バラ園の苗売り場で見本の様で
大きな鉢に 鎮座 していました!今年もあるでしょうか?
貰った挿し穂も、、今回は元気で鉢に10輪ほど咲いています。


「アシュ ウエンズディ」ツルばらです、、今年初めてですが
ピンクにグレーを入れた花色が たくさん蕾を付けました
これからどんな感じになるのか楽しみです 花は思ったより小さいかな


「バリエカダディ ボローニヤ」
ブルボン咲きが素晴らしいです 3年目になりますが
昨年は畳1枚ほどに広がって 素晴らしかったのに
今年は元気がありません 心配です
早めにカットして室内で楽しみます。



バラ | 15:33:21 | コメント(6)
新しいお友達の紹介です
北海道の西部 日本海に面した町で たくさんの花を楽しんでいます
本州では考えられない 雪害、食害 などにめげず 春近くなると
力仕事から始まるガーデンを紹介していますよ。


『風浜ガーデン日誌』 リンクにありますのでぜひ 見てくださいね (^^)

今日は 風のガーデン で有名になったブルーの花『エゾエンゴサク』の開花でした


未分類 | 07:39:32 | コメント(2)
門扉前も取り替えて
賑やかだった ビオラやアネモネ、ネモフィラからスッキリとした
花色にします、おだまき、ヒューケラ、ミニバラの開花になります


ヒューケラのピンク色も伸びて来ました
3色ありますが、銅葉が少し弱いです



門扉そばのクレマ グリーン色が開花したら花びらが凄いです
名前は「金星」でしょうか!



私の庭 | 14:39:48 | コメント(4)
日陰の仲間
管理の難しい仲間をモミジの下に集めてみました

エビネ、トリアシスミレ、日本桜草、黄花カタクリ などです
少し保湿に気をつけます。


雪やなぎのこぼれ種からの芽を集めて2年目 可愛い株に
成長中〜 これに花を見るのが出来る?



私の庭 | 14:34:49 | コメント(4)
連休です〜
今年「アグロステンマ」植えてみました
以前も植えましたが咲かず失敗!
春先からの強風に何度倒れたか、その度に紐で結わえて
1メートルほどの丈になって開花が始まりました
たくさんの蕾がこれから咲く「白万重」ピンクのバラ、黄色のバラと
コラボを楽しめる、、、期待してるんですが (^^)


つつじ「エクスバリュー」
鉢植えで被害にあって、別の場所に植え替えたら咲きましたが
中心の所に花が無いです


オダマキ 後ろ姿も可愛いから再びパチリ です



私の庭 | 16:06:59 | コメント(2)
いつもの 色
ドクターラッペル
たくさん咲く種類ですが、まだ6輪です
株元が日当り悪い原因でしょう


シラー 今年は満開で並んでいます!
そろそろ終わりです


ヒューケラ ですね カラーリーフ これは茶系の株?




私の庭 | 15:51:20 | コメント(2)
栃木県茂木町 「花の山」
栃木路で 里山の花を見て来ました
自宅から高速経由で 3時間、、小さな駐車場に車を止めて
ゆっくりゆっくり 周りに人もなく のんびり出来ました

入山料800円を払ってスニーカーで歩きだすと 足湯の施設が、、遠くを見ながらゆっくりしてもらう
とおじさんが手入れ中〜 新緑を眺めのんびり出来ますね

「フデリンドウ」 以前 旅先で買って育てたけど失敗、、又欲しいな!


桜は終わって 最後の八重桜満開でした


ツツジ が見頃です
ミヤマキリシマ、ミツバなど







これからは シャクナゲ も満開の1株


不思議な名前ですね
「トウカエデ ハナチルサト」新緑と花が綺麗です



森林浴  若葉の頃に歩くのは健康になりそう(^^)
周りに誰もいない、、、自由な時間を満喫してきました
まだ10年ほどの経過と言う事でしたが大きな木もたくさんあって
もう少し近ければ、毎年行きたい場所ですね
休園期間が 6月〜3月だそうですから 花の時期は短いのです

近郊散策 | 09:57:16 | コメント(4)

FC2Ad