■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
雨上がり
しっかりと雨が降りました
緑が綺麗な庭で「ナニワイバラ」が満開です
早い時間から ミツバチ の羽音がすごいですが
花粉集めに忙しいのでしょう〜花心の黒いのが散る頃合いでしょう。


クレマチス「雪おこし」今年はたくさんの花が付きました
気候の関係でしょうか、咲くのも1ヶ月ほど遅いです。


和菓子みたいですね! クレマの八重ですが、名前?藤色で咲くと思うけど、、、。



ふたたび オダマキ これは中の花びらがクリーム色になっています
土の状態で色に変化が出るのでしょうね、、現在3色が開花中〜残りの
株がどうなるか楽しみです。


私の庭 | 14:48:36 | コメント(8)
鶴岡八幡宮
昨日はとても冷えました〜
今日はまずます、、6年ぶり?鎌倉散歩 ウォーキング です
北鎌倉から小町通りに向かいます。
友人に薦められた 英勝寺 寿福寺はお休みでした
美術館なども月曜日はお休み、、又の楽しみとしましょう


強風で折れた 大イチョウの後は1本の新芽が見えるだけです!


近郊散策 | 17:10:48 | コメント(8)
明月院
ここは初めてになります アジサイの時は有名ですね
これから繁茂してくるのでしょうか?
この場所は 男子高校生達が休憩中〜でした
ベンチもあってゆっくり出来ました

枯山水 ツツジはこれから?






「クロバナロウバイ」
こんなに遅く開花するのですね!5月が見頃だそうです
花びらとは思えないです




近くで咲く おおでまり 



近郊散策 | 16:39:50 | コメント(2)
東慶寺で
静かな雰囲気の中 黄色の帽子をかぶった
小学生のグループの歓声が、、メモを取ったり
グループ写真をパチリと 楽しそう (^^)

「イワタバコ」岩煙草 と書いてあります
斜面に葉が付けてある様は不思議〜初めてみます
花も6月に咲くそうですが、、小花でしょうね!


アジュガ や シャガ 八重の山吹






近郊散策 | 16:29:34 | コメント(2)
珍しい 花色
「ブルー コロンバイン」
やわらかな 色で開花しました 北米旅行のお土産でもらった
袋から2年目で発芽、、おだまき です




蕾でも素敵ですよ




「ニューヨークアスター」 別名は友禅菊 とも
花びらが繊細ですねぇ〜 大きさは 500円玉くらいですが
蕾の形が 変わっています! なんですなおにならない?ハチャメチャです


発芽は1本だけ、、丈夫そうなので楽しめます。


私の庭 | 14:24:38 | コメント(6)
ビックリ です
20センチほどの つり鉢 にうえた イチゴ
3年目の今年は 実 の付き方が凄い〜 たくさんあります
蜂が来ないので花が咲いたら 指でチョンチョンなでています
半分でも収穫出来ると良いのですが どうかな?


別の鉢で 色づいて来ました


これは 百合のコンカドール の根元ですが 太いです〜
近くに植えてある カサブランカの 倍の太さがあります
花数も多いのかしら。


私の庭 | 14:10:47 | コメント(2)
エビネラン
今年は8芽も出たから期待しましたが
開花は1本、、他の色もあったはずだけれど?


左側に並んで植えてあるのが 日本桜草
なかなか増えません



オステペルマム 2週間ほど前の状態
上の ニンジャはどうした?


はい! ようやくニンジャが開花です〜 開花が少しづれてしまいましたが
現在は満開


私の庭 | 14:35:02 | コメント(7)
春の空き地
そろそろ 手入れ(草取り、肥料)をしなければと思いつつ
強風などでなかなかできません

我が家でも満開の 芝桜 ハート形 に見えますねぇ〜(^^)


ラベンダー


アジュガ


スズラン



空き地も 猫の被害に仕方なくフェンスで囲いました!
わすれなぐさ と サギゴケ(手前の白色)


空き地 | 08:41:28 | コメント(6)
楽しみな ミツバツツジ
ようやく 楽しめるほどに花が付きました
これから大きくなってくれると良いです 
右に少し見えるのは ハニーサックル、どのくらい大きくなるか
楽しみでもあります。


¥198 とは、 驚きのクレマチス
最初にクレマを植えた数年前は ¥1980 も当たり前でした
1株買うのも悩んだ事もあったけれどね
この値段で蕾付き、、場所があったら寄せ植えで楽しみたいです



クリーム色 が素敵〜 


私の庭 | 11:38:31 | コメント(10)
芽吹き
紅葉と唐松
この時期がいちばん嬉しい〜 毎日眺めます


唐松には バイカカラマツ 大きさは1円玉より小さな花


私の庭 | 10:41:50 | コメント(6)
桜 と 牡丹
昨日は 又 強風と雨 今年の天気は異常ですね

辰野のメル友さんが 『高遠城の桜は満開になった』
2週間も早いそうですよ、、、私も行った時は満開なのに
大雪で閉園だったわ。
花びらを たくさん作ったわりには苦労が出ない作品


ぼたん 色を決めるのに迷った!布の裏地を使ってみました
大きいから簡単! 葉の葉脈を書く? 思案中です。



押絵 | 10:50:51 | コメント(4)

FC2Ad