■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
多年草の花達
プリムラ「マスカットのジュレ」
株は大きくならなかったけれど3輪咲いてきました
今年はこれで終わりになるのでしょう


アネモネ ブルーの八重



寄せ植えになっています
アネモネは一重咲きがまだ1輪、プリムラ、桜草、ブルーのビオラ
これからネモフィラが繁茂してくるでしょう
フリチラリアもあるけれど今回は失敗かな



つり鉢の イチゴ 今回は花がたくさんです!ラベルが風で無くなったけど
確か 『四季なりイチゴ』とあった様な?
ランナーが出ないので心配でしたが、、、ハチのかわりに毎日
受粉してあげてます、良い形になっていますが色づくかな。


私の庭 | 11:04:01 | コメント(8)
江戸東京博物館
桜が満開になりましたね
散策に行きましょう〜 肌寒いですがもうすぐ終了になる
「冨獄三十六景」を全部見る展示です、常設の「日本橋風景」のジオラマも見ます
企画展の『八重の桜』も人気の様ですね!
春休みで 子供達もたくさん、、賑やかでした


そばのソメイヨシノは満開!ドコモビルも、、


北斎通りをブラブラと歩く 小さな神社の桜


スカイツリーです
小さな公園のしだれ桜はこれから咲きますね〜


博物館には 観光客も、、スカイツリーや浅草に足を進めて
すみだ川を船に乗ってお台場方面にいくのでしょうか?


都内見学 | 14:29:59 | コメント(6)
空き地も春
気温も20度前後になって花は咲いていますよ〜
空き地も様々な成長で楽しめます

日本水仙は終わりに近づいて、、黄色の大きいのは今年初めてになります
名前は?   お互いに植えたのは「あなたでしょ?」


アネモネ、 ムスカリなど昨年からの花、、、菜の花はこぼれ種で
今回は失敗!で数本


クリスマスローズ 今年は綺麗に咲いています


シバザクラ 白色増えて来ました


ラベンダー 2年目ですが、、こんなに早く咲く種類?
お友達も花を見つけて、あら早い (^^)




空き地 | 13:27:17 | コメント(8)
胡蝶蘭 世界初のブルーです
ブログのお友達が写真の許可をくれましたので、、借用です

胡蝶蘭が ブルーですよ
今年新潟での「世界の蘭展」で発表されました!
2012年春に 千葉大学の遺伝子組み換えで誕生したそうです


研究を重ねると 咲くのですね!
CM などの放送もあって会場は混雑したそうです
ガラスケースに入った花までは30~40分並びようやくだそうでした


素晴らしい〜 夢の花の実現ですね  


親はピンク色 (写真は小さいです) 


未分類 | 08:27:01 | コメント(2)
慌てて 咲いたの?
「たつた草」
昨年は失敗したので、その栄養分が残っていたのかしら?
1ヶ月以上も早く咲きました なので小さい〜
来月に咲くとは限らないからとりあえずパチリと


草丈 5センチほど、、液肥を与えてみましょう。


私の庭 | 14:37:24 | コメント(4)
蘭 「プリンセス キコ」
久しぶりに咲いてくれました
株も小さくて蕾がなかなか出来ません、花色が優しいですね




毎年、良く咲くデンドロビューム、満開になると見事です。



蘭の花 | 14:41:03 | コメント(2)
初花は3年待つと 言うけれど
種のシベに袋をかけて、、種を収穫 撒く〜
待つ事3年は普通  辛抱して5年でしょうか

「インソムニア」最初の頃から楽しんでいるダブル咲きです
その子供が下!


ようやく 良い子が誕生〜バンザイ
多分 4年待った!マスカット色だよ♪ (^^)



この 親は ど〜れ 名札が無くなっているからずいぶん経過しているね
よく見ると ソバカス、網目 などもあって
グレーにちかい紫 マクロカメラが欲しい〜。


クリスマスローズ | 09:31:54 | コメント(10)
春〜かしら
アネモネは 好きで植えますが2年咲けば失敗〜かな?
秋に植えた「ブルーとホワイト」の球根が白しか咲いてきません
ブルーらしき株も2つあるのですが、貧弱です。
満開になったら同じ形? 開花順に様々です。


フリチラリア 花色も珍しいかな?


私の庭 | 11:38:38 | コメント(4)
クリロー アネモネ咲き
セミダブル(アネモネ咲き)
大輪の見事な花色です 迷わず連れて来ました
お店でもメインの場所から片隅に場所を変えられてしまったクリロー売り場で
見つけて来ました!値段も半額になっていたのでは、、(^^)


純白でもなかなか形が定まらない中で、綺麗に咲きました



写真がいまひとつですが、、地植えだとピントが合わせにくいです



クリスマスローズ | 10:39:48 | コメント(4)
クリロー 親子
種からの開花で同様の花色は少ないですが、、
親 白ピコ、、、たくさん咲き株も楽しめる


丸弁の親からフリル感のある子供が
3年待って 良い子です!(写真を写すのが遅くなってしまった)


クリスマスローズ | 10:28:29 | コメント(2)
強風がうなっています!
春一番が吹いて〜 暖かい、、、昨夜から風が凄いですが
花も咲いて来ました。

「ピュアホワイト」
丸くて花も小さめですね


そばかす いっぱぁ〜い 可愛いです


ホワイト系からの種はグリーンにピコを付けてくれました
日差しがあると写真は綺麗に写りません、濃い緑です。



花が終わりになっている ダブル咲き シベが伸びています
中側の花弁は細めで好きな形ですが、この状態では解りませんね。



クリスマスローズ | 13:19:40 | コメント(8)
蕾も楽しめる色
気温が低いので
より鮮やかな色になっています、あと一息〜かな


この咲く前も好きな色になってます!



クリスマスローズ | 13:07:50 | コメント(2)

FC2Ad