■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スノードロップ
水栽培に蕾がみえます可憐な花が咲くでしょう
右に2つ左に1つです



スノードロップ クロッカス 芝桜 ニゲラなど
プランターや地植えのスノードロップはまだ蕾が見えません
あと少し、まもなく2月ですものね。



私の庭 | 15:00:27 | コメント(8)
午後からの日差し
門扉のクレマチス 門柱で半分は日陰状態になっています
新枝がどんどん成長中〜


南に面する場所は 銅葉に変化しつつありますが
混雑状態で先端はどこ?


昨年の プリムラ達3株 1株は虫に葉を食べられてしまって
元気な2色は咲いてくれるでしょう。



クリスマスローズ ようやく蕾が伸びて来ましたから
あと1週間ほどで開花かな。



クリスマスローズ | 14:52:51 | コメント(2)
凄い音がした!
朝食をすませてのんびりしていると
外で ドーン と音がした まさか!大変〜だ
これで2度目だ、数年前は隣家のおじさんが覗いて
松の枝が折れたのを見て、謝ってくれたけど
(形が悪くなって処分したあとにツルバラを植え込む)
今回は音沙汰無い  留守だろうか?

大きな塊は網フェンスを直撃して数個に割れた
プラ鉢は フチが割れてしまった


クリスマスローズに被害が無かったのは良かった (^^)



花台にのせてあった「クロユリ」の鉢


こうなるとは想像して無かった がっかりです
鹿沼土を買いに行く用事が出来てしまったな



憎らしき 塊 である
小さな雪だるまが作れそうな量!



私の庭 | 09:58:52 | コメント(4)
ワイングラスに「スノードロップ」
先日 テレビで球根を水栽培するを見て早速!
ず〜っと戸棚に入れたままのグラスを思い出して作りました
(ポット苗の芽だし球根を水洗いして作る作業で簡単に出来る)

雪の降った数日後にプランターから抜くのも大変で少しキズが付きましたが
根を水洗いして、、簡単に土が落ちませんが金網を丸めて、
なんとか様になったかな? もし花が咲いたらこれからも作ってみたいです



私の庭 | 10:19:22 | コメント(8)
残念と恐怖
昨日の雪は 水分たっぷりの様で 万両の木がポッキリと
折れています、赤い実もやってくるヒヨドリさんに
「食べて〜」そんな状態になってしまった。


ご近所で 雪かきのスコップの音がしています
私は夕方のうちにかたづけたので普通に歩けますが
歩道はこんな状態です。



恐怖〜 見るだけで不安が、、、
もうたっぷりと我が家に落下待ちです!
西側に建物があるので数日かかります。
下のほうに見えるのが我が家のモミジの枝になります
徐々にとけてと願うしかない。






私の庭 | 08:56:01 | コメント(4)
予報どおりの雪
北風が吹く3時半すぎ、、ベランダの鉢はこんもりと
なっています! 衛星放送のアンテナにも雪が付いています
ホウキ で払っておきました。


門までも歩くのが難儀、、止むかしら?明日の為には雪かきをしなくちゃ、、
隣家のヒサシの雪!、、我が家に落下してくるんです(2階屋根の雪もプラスされて)
久々の恐怖が待ち構える、、クリローを守らねば!
晴れ〜 待ってるよ〜。



私の庭 | 15:51:41 | コメント(2)
1月の定番
ラケナリア 太陽サンサンではガラス細工の様になる花ですが
まだ蕾なのでいまひとつですね
手前2つがようやく開いてきました


友人が届けてくれた水仙 バックはテレビの画面で
綺麗〜です やっぱり良い香りです。


写メール 携帯からなのでサイズが小さい
千葉県 鋸南町の「をくづれ水仙郷」2分咲きでしょうか?
とありました


私の庭 | 13:46:42 | コメント(10)
押絵「山くじら」
今朝の気温は ヒトケタ 寒いです!
教室に通っていた最後の作品
1月から取りかかっても完成したのは2月末
1年ぶりで、飾られる季節になりました

この場所は 東京の両国 あたりです
大相撲の 初場所 も間もなくですね、今年は少しでも
人気者が出て「満員御礼」の幕がみられると良いものです




押絵 | 15:34:40 | コメント(4)
東京ゲートブリッジ
初詣をすませてから「ゲートブリッジ」に来ました
風がありますが快晴ではありません、、遠くは霞んでいます。


図形で説明


左側には フジテレビ、観覧車 手前のベンチがある場所では魚釣りが出来ます
今の時期は カレイ だそうです


エレベーターで上に来ました 歩道を歩きます


千葉方向は ディズニーランド です!手前はゴルフ場ですね



橋の真ん中から すっきりとした景色とならず残念でした。


未分類 | 14:11:22 | コメント(6)
2013年
新しき年のはじまりです、穏やかな日和になりました
今年もよろしく お願いいたします



未分類 | 12:57:30 | コメント(2)

FC2Ad