■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
満開〜
気温も下がって 空き地 の花も見頃です
「皇帝ダリア」たくさん咲きます、午後からは陰になるので
やはり日差しのある時にながめたい花!


小菊の満開〜 この色だけですが中心に植栽されているので見事


ヒメツルソバ 



「ダイヤモンドリリー」 これは我が家で咲き始めました
球根を頂いて 増えて来ました 以前紹介したものとは大きさが違い
可愛いです 今回は2本咲きました たくさん咲いたらいいなぁ〜♪



空き地 | 10:25:25 | コメント(10)
チラシの広告から
三越デパートの広告で見つけましたので
早速在庫の布で間に合うかなぁ〜  小さな布は帯に、、でようやく
紙の裁断です。
A3サイズの大きさで作ってみました!
顔は布に にじみ が出てしまってボールペンで書く
顔だけで8枚、、なかなか納得の表情が出ませんね


早くしないと紅葉も季節も終わるぅ〜今月いっぱい飾ろう(^^)



押絵 | 16:06:17 | コメント(4)
春の準備
寒くなってきました
昨年楽しんだままの鉢にプリムラが1輪咲いて来ました
夏を上手に越した様です!アネモネ(上)も桜草(下)も
あります、これから球根の芽が出ると期待します。


「ニゲラ」種をそのままに地面に置くと、こんな状態で発芽です
頃合いをみて移植します。


「旭山」鉢植えの八重桜の黄葉!
初めて綺麗な色になっています、鉢植えのモミジは今回はダメでした



私の庭 | 14:18:57 | コメント(2)
茨城県「袋田の滝」
朝起きたら 行楽日和 (^^)
さっさっと片付けて 常磐道をひた走り
一般道を50キロ走行、、、だんだんと紅葉も見事になって期待する
晴れに紅葉も映えています。

数年前に来た時はエレベーターが無かったので3枚目の写真の感じでしたが
今回は紅葉と3段の滝が見えました。


雨が少ない今年 斜め からパチリで滝の感じが出ます!


真正面から あらら、、、 前回は水しぶきを浴びて写したのにね!



*常磐道 は震災後 通行止めでしたね
今は補修の真っ最中です
所々は修理が終わったり「養生中」の立て看板がアチコチに
まだしばらくかかりそうでした



| 10:09:43 | コメント(5)
気温も下がって
バラが小さいけれど次々と咲きます

「賛美」もう少し開いた頃が好き!


「ブルクント」 まだ固いつぼみ
深紅色って写真に撮るのは難しいですね、本来の色になりません



「フレンチレース」形と花色が好きなんですが
植えて2年、花つきが ゆっくり で1〜2輪で楽しむばかりです。



私の庭 | 09:26:20 | コメント(2)
種まき バラ
昨年種まきした「ロサ ウッドシー」ピンク色でハマナスみたいな花
北米では3mにもなる 野生のバラ らしいです
鉢で管理していましたが、大きくなるのを楽しみたいので
隣家との境目に2本植えてみました、夏の西日に影響の無い場所に
植え込みましたがホドホドに育って欲しいです。


葉は小さい、、やっぱり野バラですね!
来年咲いてくれると良いなあ〜。



私の庭 | 09:12:44 | コメント(2)
今日の花 空き地
今時、、
いちおう 朝顔 なんですが
昨年植え付けた時は元気が無くて2〜3輪咲いて終わった!
夏には開花せず、秋になったらポツリポツリと咲いています
常緑で楽しめる種類ですがこれからどうなるのか
寒い季節には合わない色です。


秋明菊 今年はたくさん咲きました
道すがら眺める人にもお裾分けです


コスモスもまだまだ咲いています
そろそろ「皇帝ダリア」が咲くでしょう。



空き地 | 16:12:20 | コメント(6)
区の施設の展望台からの眺め
午後3時、、スカイツリーと荒川です
左端にも天気がよけれが富士山が見えます
今日はダメでした、それでも反対側では東京湾アクアラインや風の塔も
みえます。


荒川の上流方向になります、高速道路が見えますが
朝の時間帯には渋滞がおきます、下流方向には東京デズニーランドがあるので
埼玉方面のナンバーの車がたくさんです。



未分類 | 16:01:52 | コメント(2)
みかん狩りをして来ました
平日は無料のチラシ広告を持って
たくさん食べて来ました!


ピンクのコスモス 満開〜


キバナコスモスも たくさんの花



近郊散策 | 15:45:23 | コメント(2)
色あざやかに
多肉植物 自分では作れないですが、ブログ友さん がどうぞ〜って
嬉しかったです ハート形 もありましたが吊るすと土が安定しないので
しばらくは棚の上で観察します Hさん有難う。


失敗続きのイワシャジン ようやく咲きました!
蕾はまだあるみたいですが今回はこれだけ、、、来年もがんばって欲しい。


最後のダイヤモンドリリー純白 あとひとつ蕾があるので
まだ楽しめます。


*写真のサイズも 添付方法もようやく、、
書き込むのに
まだ今までの倍 時間がかかります (^^)


私の庭 | 14:38:00 | コメント(4)
気温も下がって
「ジングルベル」
花の数も多くなってきています。


隣家との境界にあるフェンスに誘引中〜3メートルくらいまで進む?
今はとにかく元気!


アズレア  大きく繁茂してよく咲きます
淡いブルーは大好きな色 丈夫で今は見上げるほどの丈!



サルビア「アズレア」の後ろで開花!秋に咲くのは初めてのクレマチス
1輪見つけました



私の庭 | 14:08:14 | コメント(2)

FC2Ad