■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
松傘 いろいろ
松の頭上を見上げる事は少ない
黄金色になったカラマツの素晴らしさは秋ならではの楽しみ
マツカサは?  落ちる頃に行かないと欲しくてもしっかり幹に
付いたまま、、、まわりを探しても無い!

マツカサ 様々な形、大きいのはトウヒ、、ちいさな花の型はカラマツでしょうか?
ブローチサイズの大きさも幹にしっかり付いているのを以前見た事があります
今年は探してみたいです。





細長い トウヒ からの発芽です
赤い模様の石に植え付けました、この夏を乗り切れば大丈夫だと思います


私の庭 | 09:58:19 | コメント(6)
 蟹も逃げ出す暑さかな
 熱い! 暑い! 毎日が続きますね
庭の水まきも 朝夕、、汗が落ちます〜
花達もなんとか枯れずに頑張っています

8月の 更新は 休みます
皆様も 体調に注意してお過ごし下さい。





押絵 | 15:27:35 | コメント(4)
向日葵が咲いた
頂いた種を 空き地と我が家の鉢 には3粒を蒔きました
空き地 は黄色の花が開花しています
私のは中輪の可愛い花です、蕾みの花色にも期待しましょう〜


今頃元気になった「フランネルフラワー」


新しい仲間 2種
ピンク色のクレマチス
ラベルは濃いピンク色でしたが、咲いていたのは欲しかった色
大きさも中輪かな、まだ鉢植えで、、秋に地植えにしましょう


斑入りの ハニーサックル 黄色です
以前から植えてみたかった花ですが花色で迷っていました
まだ 苗なので来年はどうでしょう?
斑入りならこれから伸びる葉を楽しめるでしょう。



私の庭 | 08:57:32 | コメント(2)
押絵 「しゅうめいぎく」
暑さが厳しくなってきました
本物の花は未だ先ですが、、スッキリ感で涼しげ〜に
葉の茶色は 大島を利用



これは色紙サイズ お友達の所に行く予定。


押絵 | 15:41:04 | コメント(6)
手作り おもちゃ
「おさかなつり」

孫は2歳半のおんなの子
先日ママと来た時に「お手玉を作って」で100円ショップで買ったバケツに
入れる遊びをしたら 大喜び〜(^o^)
頭にのせて、、いち〜 に〜 さん〜 数を数えて遊んだり
体全体で喜んでくれた。


ならば このゲーム はどうかな?
竹の釣り竿 先には小さな鈴を付けて、、簡単に磁石でくっつけて
大人用はL型のフック、、これが意外と難しい(小さな輪だから)
用布は残り布でまかなえた、これは中サイズ 大が4匹
小が10匹あります



連れた〜(^o^) つれたよぉ〜(^o^)
喜ぶ顔になるかなぁ〜 まだ来る予定は無い。



未分類 | 15:35:24 | コメント(5)
振り込め詐欺の電話
まさか 自分が、、、誰もがそう思いますね!

木曜日 夜の10時に固定電話が鳴りました
息子(もちろんニセ者)が1週間ほど喉が痛くて治らない
心配だから、大きい病院に行った方が良いか?

○○病院に行ったら?、、、
明日行くよ!

ところで携帯を修理に出したから私の携帯番号を
教えて、、、
此処で気づくべきでしょうね!
息子の名前を言い、、確かめると
「どうして そう言う事を言うの!」
と反発されて、、納得するしか無い
喉が痛いから、もう寝るよ~
寝るからと電話を切られた。

翌日、、新しい息子の携帯に電話をすると
病院で薬を貰い楽になったから
職場にいる、、、  私は安心して。

土曜日、、前から息子のマンションに行く予定だったので
行ったら孫といつも通り駅まで迎えに来てくれた
「喉の調子良いねぇ~」
息子 「何の事」?
えぇ! だって病院に行ったんでしょ
もう びっくり 詐欺にあう所でした
すぐに 携帯を 着信拒否 に設定してもらいました

後で考えれば 修理に出す前に連絡をくれるはず →ですね


今年のお正月に話題になり 詐欺合わない時の暗号があれば、、
普通なら「山と言ったら川」だよね~で笑ったのですが
その時に決定すればの反省もあります。

* 自分の失敗を報告するのは気がすすまないのですが
  ぜひ 「合い言葉」 で安心しましょう。


未分類 | 10:11:06 | コメント(6)
百合の開花
昨夜から強風がそして雨になりそうです

「コンカドール」強烈な黄色と香りに道行く人も
目を止めるでしょう~ね


「カサブランカ」ようやく咲いてきました
日陰の場所が幸いしたのか1球からの花もたくさんです


10年ほど前には5株ほど植えてあって香りも強かったですね
雨をしのぎたくて傘を立てようにも強風です。


頂いた アブチロン 昨年は元気がありませんでした
今回は花付きもよさそう(^o^)
お友達に挿し芽を渡したら、、その子供の苗も増えて
私のよりとても元気!この差は何でしょう?


私の庭 | 09:18:24 | コメント(6)
6月の空き地
雨降りの少ない今年 月見草 だけが元気な黄色です


我が家では小さかった ガウラ ここでは大きく成長しました


ヘメロカリス 今年はじめて、、ピンク色も可愛い


カンガルーポー 枯れることなく元気!


大きくなぁれ~ ひまわり


空き地 | 11:08:37 | コメント(6)

FC2Ad