■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
花色も少なくなって
ぎぼうし が元気になっています
奥の大きいのは 寒河江 まだ花を見た事は無い
手前は純白の花、、名前がでできません


まつむしそう 昨年の種から、、この色だけになった


夕霧草 銅葉の色がアクセントになります
草丈があるので麻紐で囲う事に


今日はクレマチスの剪定をしました2番花が咲くのは1種類だけ
2番花の薔薇も花色に元気がありません、蕾みもカットしました
夏の花はヒマワリくらいです
ノンビリの更新になると思います。

私の庭 | 16:10:20 | コメント(2)
北大
「おおやまれんげ」でしょうか?
雨の中の高い場所で開花していて、ボケていますねぇ~
奈良の薬師寺で見た時は暑い夏ですから、本来の開花期はいつ?


「プンゲンストウヒ ポプシー」
松 トウヒ ですが 松が薄いオレンジ色のはじけて松葉が出るとは
初めて見ました 寒さに守られているんですね


しゃくなげも

ライラックも


ハンカチの木


普通に見上げて 咲いてる~ の花が真近で見ると


純白の花と緑の葉が綺麗です


| 09:50:10 | コメント(0)
北大
藤の花とツツジ良い色合いです

チングルマと赤いクリンソウですね


チングルマ 今回も花は終わってしまい見られませんでした


「マルバシモツケ」初めて見ました バラ科だそうです


あじさい が咲いている様に見えます


| 09:24:57 | コメント(2)
旭川動物園では
「リシリヒナゲシ」
利尻固有の花だそうです、可愛いですね!


「エゾカンゾウ」 ユリ科ワスレナグサ属 だそうで
初めて勉強~デス 蝦夷で咲くとエゾって付くのね


「センダイハギ」遠くから見たら 菜の花?ですね


サービスエリア のクロユリ


| 10:58:43 | コメント(2)
支笏湖では桜
今回の旅で八重桜は見られるかなと思っていました

山桜 でしょうか 満開ですね


青空に綺麗です!


ツツジ ミツバツツジの様な大きな花です
やわらかい色あいで黄色、オレンジ色などもありましたが
北海道だけの種類でしょうか


白い花は 2輪草とスズラン




| 10:07:41 | コメント(2)
蝦夷富士と言われる 「羊蹄山」
ツアーで 道央を旅して来ました
大雪山、十勝岳連峰 は良く見えて雪を残してた風景も
綺麗でした(夏は無いし、冬は真っ白な光景ですよね)

「ニセコヒルトン」12階客室からの眺めです
夕方6時、、雲海が出ています、下の方はゴルフコースに
なっています。


雲海はあっという間に広がり、、消えて又出来ます
残雪もあって富士山そっくりの形です
休暇村「富士」での光景を思い出しました



6月の北海道は初めてで、、たくさんの花が見られました
整理してから書きますので次回になります。


| 11:35:59 | コメント(4)

FC2Ad