■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
新しいバラ
ツルバラ を2株昨年植えました
「サハラ」鉢に植え込みましたが、元気が良過ぎて
地植えで楽しむかな?


「ジャスミーナ」小輪の花が可愛いです
春1番に開花する ナニワイバラ の開花後に咲いてくれたら
嬉しいです 来春が楽しみです 未だ小さい株
花が下向きに咲く、、この説明に迷わず決めました


「ブルクント」
強烈な赤の大輪
近所の友達が貰ったバラのお礼にと挿し芽で増えたからと
留守の時に置いて行った!
う~ん 赤色は植えないと決めていたのに、、、困った
ベランダに運んだけれど、、場違いで置き場所に悩む
大きくなってくるし、どうしよう~ 普段花の少ない場所を定位置に決めた


*コメントの返信 遅くなります。

バラ | 10:30:55 | コメント(2)
空き地も花が咲く
3年目を迎えて、花もようやくたくさん咲きます!

「ニゲラ」密集~ですね、、この場所は土が悪いので
20センチほどの高さです、他のこぼれ種が飛んだところでも
しっかりと30センチほどの高さもあります
今年も種が飛ぶでしょう。


秋に友達が種袋をバサ、、と蒔いた様です
デコチャ、ワスレナグサ、矢車草、ポピーなどですね


手のかからない 花は歓迎~


「皇帝ダリア」
手はかからないけれど、台風の風には毎年慌てました
今年は早々と棒を建てました30センチ深く埋めましたが
大丈夫でしょうか?
今は4本も茎が成長中~ 2本でも大変でしたから
不安もあります。


空き地 | 14:36:22 | コメント(4)
スカビオサ
昨年植えた スカビオサ 好きな色だったのに
枯れてしまって、、新しく植えました黒系を植えたつもりが、、
薄い紫もまもなく咲きます。


*スカビオサと まつむし草の違いは葉の形?
昨年の種まき株もまもなくです

やはりニゲラと合うのはジキタリス こぼれ種から元気~♪







私の庭 | 14:42:30 | コメント(2)
満開のバラ
晴れ~に ピンクの「ニュードン」が次々と開花しています






花が終わったら、バラのツルを半分に減らして四季咲きのツルを反対側から
植えたいと考えています。とにかく勢いのあるニュードンです。

バラ | 14:23:50 | コメント(4)
ツルバラが元気
「ヴァリェガータ、ディ、ボローニア」長い名前
植えて2年目の株がベランダの位置まで届きました
モッコウバラの替わりに植えたので早く大きくなってと、、
思った以上に早い成長が嬉しいです。


2階から見下ろすと


まだ隙間がありますが、壁に密着していると風が通らず
繁茂するとうどん粉病になりやすいです。


「しのぶれど」と「ニューウエーブ」
庭にいて声を掛けられると 1本どうぞ~って 渡しています
どちらも良い香りがします。




バラ | 14:25:45 | コメント(6)
クレマチス 純白
今年のクレマはどれも元気~

「マダム バンホーテ」
手のひらサイズの大きな花です、場所を移動して2年目
たくさんの花が咲きました 開花したばかりは花弁の
線の盛り上がりが薄紫になっています!

この下で咲いているのが「ドクターラッペル」そのうちに
2色で賑やかになりそうな気配です。


「金星」
少し前に載せた時はグリーンの花だったけれど
今は白になっています、花びらの多さにびっくりしています

(拡大すると)


クレマチス | 14:02:43 | コメント(4)
今年は2輪
ひめさゆり
百合は難しいけれど、鉢で今年は2輪です
柔らかな花色が良いです(^o^)


花後 日陰に置いただけの管理でしたがそろそろ
植え替え時かもしれません。


一緒に植えてあるのはピンク色のフウロソウ
鉢からあふれるほどになります。



私の庭 | 13:28:08 | コメント(4)
いつもの花で
5月はバラの始まり~
今「ニュードン」の蕾みを数えたらざっと90本の枝、、
それに5輪の蕾みがあるとして、、450輪の花が咲く計算に
なるって事 ツルバラの凄さを実感しますね。

「雲南タムラソウ」 矢車草を小さくした様な
花です、すっくと枝が伸びて1輪咲きます。


ミニバラ フエンスにかけてあります
冬のクレマチスが常緑でツルが伸び放題、、巻かれそうで
毎日助けています。



「プルメリア」
新芽が出て来ました、室内から外の定位置に移動
今年も咲いてくれるでしょう。


私の庭 | 12:04:43 | コメント(4)
初花
ナニワイバラも終盤になりました
 数日前に2階から写しました



バラの陰になった場所に明るさを出すために
『ドクターラッペル』四季咲きだそうでこれから楽しみです。



クレマチス | 11:55:01 | コメント(4)
バックの押絵
押絵教室が講師の都合で休講になりました
6号サイズ を頑張ろうと思っていたので残念!
道具入れのバックに使っていた押絵の作品ですが
必要なくなり普段使いの形で作ってみました

この布は テンセル地 の長袖ブラウスをリサイクル
布に制限があるので袋のサイズも大きくできませんが
満足な仕上がりになりました
ショルダーで「大きな帽子」


最初の作品 手提げ「すずらん」
作品を入れるプラスチックの空き場所をどう作るか
四苦八苦でした。


押絵 | 09:59:45 | コメント(2)
雨の中で
強い雨の中で開花した プランターのクレマ2株
3株植えてありますが大きいのでどれも花付きが良いです。

ジョセフィーヌでしょうか?


こんな色 植えた?元気が良いグリーン
日差しがあれば明るい色になるはずですが、、


ナニワイバラもしっかり雨を含んでしまった!



クレマチス | 14:35:45 | コメント(4)
押絵 クリロー
みい~つけた (^o^)
ピッタリの色がありました ワクワクで帰宅です


2回目なので時間もかかりません



押絵 | 15:45:10 | コメント(2)
白と黒
5月なりました 庭の薔薇も蕾みが大きくなり
毎日が楽しみです。

クレマチス「雪おこし」毎年1番に咲く花です。


「ナニワイバラ」
ようやく順調に花が付く様になりました
今年も真っ白なアーチになってくれそうです(^o^)


「黒ゆり」 昨年は失敗した
鉢に植えっぱなしが良く無いのでしょうか?
今回も茎は10本もあるのに1輪だけです


私の庭 | 13:34:34 | コメント(6)

FC2Ad