■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
やっと咲いた~
「ミツバツツジ」
この色が大好きで2輪ほどの開花を確認して連れて来ました
次の年も5輪でした、、昨年は皆無?管理をしたはずなのに
土が合わない?、、枝は少しふえましたがダメでした


今年になってふくらんで来る蕾に (^o^)
たくさん咲きましたねぇ~♪
毎日行ったり来たりで楽しんでいます。
左側は ツルバラ「ニュードン」 にクレマチスが絡まっています
白色の「白万重」 と「雪おこし」に蕾みがみえます
白の芝桜も満開になっています。



私の庭 | 15:51:46 | コメント(6)
野菜は重宝しますね
今年はプランターで キヌサヤ を育てました
丈が大きくなって~収穫も期待したいけれど2本では量も
かぎられますね! 


3年目をむかえた アスパラ 半日陰でも収穫できます
3年くらいまでらしいので、翌年に向け又植えようかしら~
小さな芽は 紫蘇 でしょうか?昨年は沢山使いました。


裏庭は日当たり、風通しが良く有りません、土が肥えているので
雑草の掃除に悩まされます
今回は 木 を植えて見ました2メートルくらいで管理します
鉢で育てた サクランボ 1本が枯れてしまったので
収穫は期待していません、花はたくさん咲きました


「プラム」 の実をみつけ~た
今回残念だったサクランボの替わりに植えてみました
花付きの小さな木です、今年の実!順調に大きくなるかしら?


私の庭 | 15:28:08 | コメント(2)
今年も行ってきました
国営昭和記念公園に
19日 初めてと言う友人を案内して~
たくさんのチューリップが渓流広場で満開になっていました
曇り空で少し寒かったです。




まだ開花していません、どんな花でしょうか
花弁のまわりがフリフリになって、、花色は緑?


シックな花を見つけました!
どちらも華やかな花色の中で見るからよいのでしょうね!
今回のお気に入り~
「クイーンオブナイト」


「プリンセスイレーヌ」


近郊散策 | 09:53:46 | コメント(8)
水仙の鉢植え
秋に水仙を植えてみました
鉢には小さなチューリップも後ろには都忘れがあります
都忘れも色が見えて来ました。
3色同時に咲いて来ます


杏色が優しげです。


別の鉢に植えた八重咲き、、香りは良いですが
形がいまひとつです、残りの1つはどうかな?


先日 道の駅 でみつけました「プリムラ」
名前は長いカタカナに覚えられません(^o^)
輝く様な黄色ですが花は小さくて同じ方向で咲きます
可愛いんですよ!増えたらいいなぁ~って思います



私の庭 | 10:09:27 | コメント(6)
木綿で押絵
クリスマスローズ
いつかは作品にしてみたい、花色を考えると正絹では
なかなか見つける布が困難で出来ませんでした
ブログ友さんがステキな作品をキルトで作成したので
共感されました 木綿地で挑戦~


むら染め の黄色は綺麗に仕上がりましたが
紫は1色でしか表現出来ません、それなりに良かったのかもですが
ピンク色はもう少し柔らかい感じが欲しかったです。


黄色のシベは 刺繍糸をボンドで固くして良く出来た!


今度は正絹の布を探して作品にしてと、、、考えている色です。



押絵 | 14:29:55 | コメント(4)
盆栽 
今年も元気に芽吹きました
日差しをよけておいてあります!唐松は可愛いけれど
株元に昨日「バイカカラマツ」を発見、、植えたかな?


別の鉢で咲くバイカカラマツ



芝桜、薄いラベンダー色が好き!


定番の 八重桜


そしてミッキーマウス、、今年は鈴なりになってます、




クリスマスローズ | 13:34:33 | コメント(8)
白モクレン
春~土手でツクシを見つけました
寒かったので、、しばらくぶりで見た時は
胞子も終わりに近いものあり、、
見えるスカイツリーも来月から開業となって
入場券の当たりに一喜一憂している家族もあるのでしょう~
暖かい春になってほしいものです。


春をつげる花でもありますね!
数年前までは紫の花が庭で咲きましたが今はありません
花の作品をふやしてみたいです。



押絵 | 08:52:17 | コメント(9)

FC2Ad