■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
最後を楽しむ
暖かくなりましたね
でも最後の3月、、強風が吹いています。

昨年から開花したこの株はお気に入り
白色にワイン色のネットが綺麗に入っています
数年後に大株を期待です


No.18



No.19 ニゲル
最後にようやく咲いてきました
隣家が植木をかたずけて、日当たりが幸いしたのでしょう~
ダブル咲きは失敗したので大事にします


2株が咲かない今年でしたが、地植えは草丈も長く
立派にさいて楽しめました。
来年をめざして又小さな苗の管理が始まります。

クリスマスローズ | 10:24:47 | コメント(4)
ニンジャになるか?
郊外の大型ホームセンターでは沢山の花に会える
新しい種類の花も色とりどりで楽しい時間
寄せ植えもたくさん作ってあり見るけれど数で勝負だろうし
場所の無い我が家では無理です。

今回は白色の花を鉢いっぱいに植えてあったので
それを1株連れて来ました、中、、未だ丈は短いけれど。

蕾みはウロコみたいです、、増やすのは挿し芽かな?


「ニンジャ」になれるか?
オステオの仲間でしょうね!花びらが半分だけ開いた状態に
なり半分がこの状態を保持した時にニンジャと呼ぶみたい



私の庭 | 09:56:49 | コメント(4)
誕生日に
今まで誕生日は晴れでしたが、久々に雨になってしまいました
記念にと見つけたのが セミダブル♪~
可愛い~ ひまわり みたい、、の印象にゲットです
たくさんの株が半額の処分品です、全部に買い手が見つかると
いいなぁ~そう思いました。
写真は色があせて来ていますが黄色です、もう1個の蕾みの
開花が待ち遠しいな♪


「節分草」
今年の花は無理かしら、、、あきらめていたら
土から出た翌日には開花しています
花数も昨年よりふえたかな?



クリスマスローズ | 11:09:56 | コメント(6)
似ているねぇ~
だいぶ咲き進んできました
赤系が多くなっています、その中で貴重な黄色い花

どちらも 黄色系
No. 14「カナリア イエロー」
種まきからの開花株がようやく咲いたけれど赤系の一重咲き
になりました、、残念

No. 15「イエローブロッチ
今年は元気がありません、夏負けした様子



No. 16淡いピンクで咲く 花弁の細いところがお気に入り

No. 17
八重咲きです


クリスマスローズ | 15:37:16 | コメント(2)
種まきは不思議
「ルーセブラック」この株は最初の頃に植えたのですが
なかなか大株にはなりませんね

No.10 花色もまだまだ黒色がある事を知りました

No.11種まきからの子供は少しネット入りのグレーに見えます
シベが揃ってとても綺麗です。赤系が多くこの色は貴重でした。


No.12 こちらの親子は セミダブル咲きからダブルに変身~

No.13  スポットたっぷりの咲き方です
ダブル咲きにびっくりです(^o^)


クリスマスローズ | 09:18:25 | コメント(4)
仲良く咲いてます
夏の間は日陰に移動したのが良かったらしく
全部の株に花が付きました!初めてです
あとピンク色があったら良かったなぁ~


数年経過したので見応えがあります。



「セロジネ」今回2種類が同時に開花です


私の庭 | 15:31:08 | コメント(2)
お昼は暖かいです
正午の気温は春近しを感じます

No.8 数年前からの株「アプリコット」で連れて来たけれど
毎年1本の茎だけの開花ばかり、、
アプリコットには見えませんが今年は数個の蕾みが付きました
これから大株になってくれるでしょう。


No.9 これはセミダブル?
自前の種からの株も咲く様になりました


密線が可愛い感じ♪



クリスマスローズ | 14:40:34 | コメント(4)
親は白糸ピコ
種から育てると様々な色が出来ます!
「親は純白で綺麗な糸ピコ」写真はいまひとつですが、、、


3姉妹がそろいました
バイカラーがとても綺麗~でしょ!

No.7花弁の方も見事ですネットがはっきりと、、

緑色の花びら、、、形は親に似てますが、、
これも緑色で鉢植え、、、3株とも同じ白からの種とは思えません
最近は緑色が多くなってしまったので、これは里子に出しましょう。



クリスマスローズ | 15:57:41 | コメント(8)

FC2Ad