■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
好みのクレマチス
いつか 江戸紫 の花が欲しい〜シベのしっかりしたものが、、、
まぁ 納得かなぁ〜
「白玉冠」 新しく植えた安価な株、1輪咲きました!
名前から色が想像できませんね(^^)


↓ジョセフィーヌの鉢に 今朝、白色ダブルが咲いていました
(朝の写真で花色は グリーンですが)
数年前に咲いて長く楽しんだのです 名前も忘れました。




バラ | 15:39:05 | コメント(2)
種まきの バラ
種からの バラって 出来る?
ブログをはじめた頃に 雑誌の応募で届きました!
中国産だそうで、ゴマ粒より小さく飛んでしまいそうな種でした
名前もありましたが 今では? 自宅から空き地に移動させたら
昨年から たくさん咲く様になりました

小さな花です 野生種でしょうか!


今年は たくさんの赤い実
春の為には そろそろカットした方が良いのかな?




これは 種まきから 5年ほどの 北米産の バラ
成長がスゴイ〜 2年続けて先端をカットしてます
今年こそ 花を見たいのですが・・・


茎 すごいトゲです バラの枝とは思えませんね
野バラ だと思います。



プランターで咲くバラ『白雪姫』春だと純白ですが〜。


バラ | 09:51:35 | コメント(10)
満開のバラたち
「アシュ・ウエンズデイ」が見事に咲きました!
この場所に移動して誘引してたくさんの花が雨上がりにシックな雰囲気を〜

アップで  中輪サイズが狭い我が家には合います
2株あるので来年はたくさん咲くかしら



「サハラ」手の届かない高さになっています
管理の出来る高さを保つのは大変なんですね。


右はニューウエーブ   左が しのぶれど です
必需品の 麻ひも が写っていますねぇ〜(^^)
トゲ対策で通路にはみ出さない様に、株が大きくなったぶん
今年は活躍してます、手前に百合の緑も成長中〜 です。


明日から「浜名湖ガーデン」でバラを楽しんできます♪ ♪
10年前に見た風景はどう変化しているのでしょうか、モネの庭 まだあるかな?
来週にカキコミ しますね。

バラ | 22:55:27 | コメント(4)
バラは咲き始めが可愛い
「アシュ・ウエンズディ」
ツルバラのフェンスを秋に作って誘引させました、一番の日当りは
風通しもよく花色も好みですが、花もちが短いのが難点でしょうか

開花すると 中輪のグレーピンクです。



「ピエール」 久々の登場 2年目で蕾が10個
今回は鉢植えですが秋には地植えで楽しみます。


「ディスタント ドラムス」



「しのぶれど」2月の肥料が効いたのか濃い色になりました


「サハラ98」ツルバラ 目立ちます、、、輝く様に次々と咲き続けます
来週は3日留守にしますので、お友達にカットして渡しています。


バラ | 09:16:22 | コメント(8)
京成バラ園のお買い得

1ヶ月ほど前に セールで買った!
「パヴィヨン・ドウ・プレイニ」京阪園芸さんの株
最近は 欲しい名前 を調べてから買いに行くのが普通だけれど
¥3500 が ¥1200 で買えるの表示に
急遽出かけて、まぁ どれでも良いかなと、、、
連れて来てからネットで調べると ブログの批評は良い!

写真だけで決めるのは心配でしたが
家にあるのは 京成バラ園 の株ばかりで
京阪園芸 の名前と 香り ありで決めた株
小輪なのが残念だったけれど次々と花が咲きます
狭い ベランタに置きたいと思っていたので樹形も1メートルくらいだそうで
良かった 春が楽しみです。


蕾の時は 薄いピンク色で、、後ろ姿もそのままです。



バラ | 23:34:59 | コメント(6)
次のページ

FC2Ad