■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
鉢植えの桔梗
普通の桔梗 植えてあるけれど〜なかなか楽しめない株
今回ゲットしたのは 
可愛らしい 花色です草丈30センチほどです
「アポイキキョウ」


現在 茎は3本あります、それぞれの模様が違っていて
楽しめそうです。


開花〜 和花ですね。




私の庭 | 09:54:44 | コメント(2)
白色かなと思ったら〜
地面から 鉢に替えたダイヤモンドリリー
ピンク色でひらいてきました、この色、元気だったんだわ。


今日は雨!赤色も満開なのに 輝きません。



ホトトギスの 黄色
「キジョウロホトトギス」 下向きで咲くのがもったいない
中を写したいけれど、雨で断念、後ろの茶系は 最初の花・枯れてきました
今年の花は4つ。


私の庭 | 11:22:36 | コメント(2)
紅白のダイヤモンドリリー
今日は 10月10日 以前なら体育の日 で祝日ですが〜
カレンダーは 平日 気温は30度を示す 好天です

地面で2年ほど 葉ばかりの状態だった球根をプランターに変えてみました
花が付いた! えっっぇ〜 そんなに簡単?咲いたから 良しとしましょう!
蕾を数えたら 11個もある、日当りと日陰で花色に差がありますね
下の方に見えるのが茎、他とくらべると太いです。


プランター植えの純白 シベが ピンク色で 可愛いです
此処も 日当り悪し、、、


コレは地面から彫り上げた〜小さな鉢植え
本来の形は すらりと伸びた茎に咲く花、、純白の蕾あと数日で咲きます
鉢だと 移動出来るからキラキラ感 楽しめそう(^^)


私の庭 | 15:01:51 | コメント(2)
秋の気温
気温の変化に疲れます
「ダイヤモンドリリー」 地植えにしてあるので
葉と花が同時の様です、葉の成長を保つためか 花の形が小さめですね
白と緑の調和が良いです。

 つぼみ

数日後の開花



私の庭 | 10:47:32 | コメント(4)
台風が去って〜
今回の台風 夜中の強風には 怖さを感じました
此処に住んで初めての事とは 最近よく聞きますが朝が待ち遠しかったわ

「チランジア」と言うのかな?
土がなくても育つ植物、昨年から花が付く様になりました
今年3本目の花になる、しっかりと開くかなと思いましたが
こんな状態で終わり。


「ホウエバー」
ミニバラです!少し大きめで咲いて、花付きも良い
台風の影響かな花びらが終わりになるみたいですね。 


「ダリア」2年目 今年はたくさんの蕾を付けて喜んだら
 台風で枝が折れてしまいました、がっかりです。


「パイナップルリリー」
気温差の変化に花もついていけない?
秋のお彼岸だと言うのに 小さく咲いてきました!
秋明菊の咲く時に びっくりです。


私の庭 | 13:26:06 | コメント(4)
次のページ

FC2Ad