■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
2日目 五色沼 散策〜
 12年ぶりの 五色沼
さぁスタートします 8時過ぎなので まだ少ない人達です












 檜原湖では 遊覧船にのって〜


只見線にも30分ほど のります。




最後は 会津若松『鶴ヶ城』空は うろこ雲です。



裏磐梯の朝の気温は 1〜2度ですが お昼ごろは15度でした。

| 12:02:05 | コメント(6)
福島県  奥会津へのツアー 旅
10/21 金曜日
東京駅から 新白河まで そこからバスでの1泊旅は
天高く〜好天になって 紅葉も楽しめそうです

安達太良山を目指します
裏磐梯は 午後からの日差して 晴れたり曇ったり
ゴンドラに乗って 遠くは様々な色がすばらしいけれど〜


曇ると こんな感じになります


磐梯吾妻スカイライン〜 浄土平から 中津川渓谷をめざします
途中では 見事な紅葉です (上の方は福島市内)

橋のした近く〜


「中津川渓谷」
秋の日はつるべ落とし・・・4時を過ぎると 写真もやっと 色が写る


磐梯吾妻レイクライン も素晴らしい 車窓からの眺めでした

翌日の 裏磐梯ロイヤルホテル   『磐梯山』
客室2階から 朝6時、、朝もや風景


| 11:42:02 | コメント(4)
 赤城自然園 は広かった!
4時間ほど 園内を散策 ひざしもあり疲れました。
秋の花も開花してましたよ


初めて見る 「テンニンソウ」でやすむ アサギマダラ



 


翌日は 宿から沼田まで走り 道の駅 に
りんご、ぶどう、くり、とうもろこし、トマト、パンを買い
昼前には高速に〜

さぁ〜これから 『リンゴジャム』を作りましょ(^^)


| 09:59:47 | コメント(8)
『アサギマダラ」に会いに行く
 『渡りをする蝶 アサギマダラ』

群馬県「赤城自然園」で蝶のアサギマダラの(マーキング調査)をしていると読んだのは
去年の事、、、参加してみたい〜 
数年前に 山梨県の百合園で 見た アサギマダラ 綺麗な蝶でした

9月9日から秋の開園になるとの事で
9/12 雨模様の天気を心配しながら 車で出発!
現地に進む途中から 好天〜 10時半 到着。

ワクワクしながら 園内を進みます
HP ではまだ飛び始めたばかり とあったので 少し心配

オミナエシ、フジバカマの植えられた場所に 飛んでいます


ぐうぜん 2匹  フジバカマの花が好みの様です


とまっている蝶に 「マーキングの文字」が、見えます


拡大してます 日にちと  [AP 046 } APは赤城自然園の証明
9月11日の 今年 46番目に捕獲となります!(前日にマーキング された)

メスです

オスです


私達も捕まえました! 主人が書いています! 私も書きましたが(書きにくい)
AP067・068・ 069 ・ 070です 4匹
本来なら2人で1匹なんでですが 参加者が少ないので1人2匹の協力でした
台帳には捕獲日 蝶の状態が A B Cにランク分けされ オスメスの記載 連絡先の電話番号を


 *****
 私たちが捕獲したのは 全部オスでした
渡りをする蝶 アサギマダラ 南西諸島の喜界島まで渡る事も有るという
夢があるでしょう〜 どこかで 捕獲されたと 連絡があるのは
 宝くじに当たるようなもの 楽しみだわ。


| 22:52:46 | コメント(7)
薄墨桜と 琵琶湖周遊 ツアー
日本三大桜 と言えば 福島「三春の滝桜」山梨「山高神代桜」岐阜「根尾谷の薄墨桜」

今回の2泊3日のツアーで 目的地の『根尾谷の薄墨桜」で全部見た事になります
2月の予約時に 迷うのは 何日にする?でしたが
今回の桜は 「いっぱぁ〜いの桜」「満開の桜」を楽しむ事になりました!

4/7~9日
全国的に雨の天気!
新幹線からバスに乗り換え ひたすら根尾谷を目指します
雨は止みそうもなく、、それが幸いと言うのか 大渋滞もなくスイスイ〜
1本桜の回りも 観光客もまばら、、写真を写して 即バスに戻るほどの強い雨の中でした

雨にけむる 薄墨桜 作家宇野千代さんの努力で 今も見事だとガイドさん



早めに長浜の宿に入って〜  雨あがりの長浜城 桜も見事です。




| 14:20:00 | コメント(6)
次のページ

FC2Ad