■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
9月になり気温24度
久しぶりの更新になります 

台風が来ている様ですね
花色の無い8月でした(^^)
手仕事を ミシンを動かし、チリメン布で様々に作って
ユキちゃんのドレスも古いブラウスから 3枚作ってみました
孫の所・お友達の所・コレと自分のは まぁ手抜きだけれども
あげるとなれば 形良く と思います。


100円ショップで カゴを2個買って組み合わせ
ユキちゃんの ベンチを作ったわ〜 夏のワンピースも〜。


江戸小紋の布で 小物入れです
通帳やカード入れに重宝しますと、好評!
残り1つは予約済み (^^)


拡大で・・小さいのは自分の鍵入れ。


未分類 | 15:38:18 | コメント(6)
夏休み中〜 です。
毎日 雨〜 雨の暮らし、、お日様にあたりたい
先日のテレビで 
雨の日でも『熱中症になる』 と言う びっくりしました!
気温は 低くても 湿度が80パーセントを越えるとなるらしい。。。
ひとつ 学びました。





未分類 | 15:02:16 | コメント(0)
3年ぶり作ったら〜
孫も成長して昨年末には7歳になりました
2歳の時に大きく作った 吊るし雛は処分してもらい
今回、輪飾りで 新しく作りました
3年前に
自分用に作った時は 材料も簡単に手芸店で買えたけれども
今回はリリアンが買えなくて(探しました)吊るし紐も安価な物になりました
頑張って 2組作ったわ!。


早速 宅急便で〜 届けました
そろそろ お雛様とコラボかな(^^)



静かな庭で 咲いているのは コレと桜草だけです
寒風が 茎を揺らしています。


未分類 | 15:59:50 | コメント(10)
リサイクルは楽しい時間
庭仕事が少なくなれば 手仕事もはかどります
断捨離をして〜でも洋服だけは 再利用を考えます
この生地も結婚式参加の為1度着て ず〜っとしまったまま
体型も変わり奥の方にあったスーツを トートバッグにしました

光沢のある薄手の布
スカート部分から全体を作り 持ち手は 左右の袖から
全面の飾りは 前身頃のボタンをそのまま 使ってみました
小物が入ります

↓小さなポシェットは スカートのファスナーを再利用で可愛く出来ました
 スイカカードが入ります、持ち手に付けてあります。






未分類 | 10:12:43 | コメント(4)
和服のリメイク
20代の頃の着物を出して〜
孫の ワンピース に作り直してみました
自分用だと部屋着ですが、、、
普通には 製図からカットですみますが
ほどいて・洗って・アイロンして 幅をはいでから 裁断の手間がかかりますね

スカート部分は中心で接ぎ2枚でピッタリの幅ですが
胸まわり 1枚だとは脇の部分で10センチ弱の不足、、袖部分は大丈夫でした
さて、、ミシンを進めて、、、仕上げ近くなって あらぁ〜困った!
裾の始末、、、普通の木綿地 なら「縫い代を半分に折って」ミシンを進めて完成!ですが
指定の縫い代3センチでは 和布の 良さが消えてしまいます。。。ゆったり感を出す為に
布を足して 仕上げましたが、、そのぶん満足度90% になった作品です!
髪飾りと 巾着袋を これから作ります( 秋の7歳のお祝い、食事会で来てもらう予定です)






未分類 | 10:25:29 | コメント(8)
次のページ

FC2Ad