■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
台風が来る
またまた 台風が直撃! となる?
まだ地面が乾かないのに〜 再びでしょうか!
昨日の晴れ間・・・急いで4年ほどほったらかしだった地植えの
クリスマスローズを掘り上げて古い根をカットしてから
マグアンプと腐葉土で軽く埋め戻した
それなりの元気無しの株は 思い切って 処分しました
20株を終わって 残り6株ほどは次回に〜
(モミジや椿の細い根がしっかり入り込んでいます)
あと鉢植えも8つほどあるから 1度に出来るでしょう。

今回の手入れで来春、花の付かない株は 諦める事にします
断捨離は 室内ばかりをしているけれど植木こそが力を必要としますね。


秋色 モミジ・・・お寺で見かける丸窓からの眺めを
イメージしてみます。

柿です。




押絵 | 15:05:39 | コメント(4)
鉢植えの桔梗
普通の桔梗 植えてあるけれど〜なかなか楽しめない株
今回ゲットしたのは 
可愛らしい 花色です草丈30センチほどです
「アポイキキョウ」


現在 茎は3本あります、それぞれの模様が違っていて
楽しめそうです。


開花〜 和花ですね。




私の庭 | 09:54:44 | コメント(2)
リンゴ狩り
園の入り口 には木製の大きな鉢
リンゴが 20個ほどなっていました!


2人で10個収穫です 手前2個は秋映 ザルの方は涼香
ツアーの場合は 1〜2個ですが、リンゴ狩りをする〜体験は久しぶりでした
しばらく リンゴ三昧です〜(^^)


 

| 10:16:17 | コメント(2)
もみじを、見に行く
那須で紅葉を見る、、
宿の予約は中旬、下旬?
今年ほど不順な天気は 雨が多くて いまひとつの赤、黄色〜

16日の気温は 那須地方 9度の予報・・・
厚着をして 雨の中 自宅を7時半出発 東北道で 那須まで雨の中走る
那須インターを降りると 霧雨になってきました

目的地 りんどう湖レイクビユー
駐車場には5台ほど、、傘をさして池の回りを散歩
カボチャが 寂しそう〜 ファミリーを4組ほど見かけて
我々は ウォ〜キングが目的だしね




おそば屋さんを探し 新蕎麦をたべる〜
そして道の駅で あれこれ見るも買わず
宿は 山の上だし 霧にならないうちに 車を走らせる
休暇村『那須』の駐車場に止めたら 霧に包まれた 良かった〜。

翌日は 晴れ〜
宿から麓の方は 雲海〜で見えないわ

今日は「マウントジーンズでゴンドラに乗る」
平成の森で 歩く
りんご園で リンゴ狩り、、、お昼過ぎには高速に〜

ゴンドラに乗ってようやく紅葉が見えて来ました!
展望台からは 茶臼岳が霧の間から見え隠れしてます


曇ってきました


お日様が出ると 見事な赤ですが〜




 落ち葉の中 歩く


 樹齢300年と言う 紅葉 がロープウェーの中からも眺められます!



| 15:55:25 | コメント(4)
白色かなと思ったら〜
地面から 鉢に替えたダイヤモンドリリー
ピンク色でひらいてきました、この色、元気だったんだわ。


今日は雨!赤色も満開なのに 輝きません。



ホトトギスの 黄色
「キジョウロホトトギス」 下向きで咲くのがもったいない
中を写したいけれど、雨で断念、後ろの茶系は 最初の花・枯れてきました
今年の花は4つ。


私の庭 | 11:22:36 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad